1

トピック: プロパティ上のファイルサイズの相違

はじめまして。
現在、windows10 Professional 64bit版を使用中ですが、
SATA接続のDドライブが不調をきたしております。

WD社の3GB容量のHDD。使用を開始して、2年程度経過しております。

Dドライブ直下に、A・B、2つのサブフォルダが存在するのですが、
そのうち片方、フォルダBの、
右クリック→プロパティの情報画面における「サイズ」の項目が、異常をきたしております。

フォルダBの、右クリック→プロパティ、サイズ(ディスク上のサイズを含む)が約500MB。
フォルダB以下のサブフォルダの合算合計、約2TB。

現在までに行った修復方法は、「セキュリティ」タブから行える、
所有者の変更→アクセス権限の変更のみでありますが、現状、これ以上の打つ手が思いつきません。

何かしらご助言いただければと思い、書き込みさせて頂きました。

2

Re: プロパティ上のファイルサイズの相違

訂正・補足させて頂きます。

前記、5行目のHDD容量
3GB→3TBでした。申し訳ありません。

「補足事項」
問題の原因は、発覚いたしました。
windows10 のApril 2018 Updateにより、PDFファイル群へのアクセス?がブロックされているようです。
現状でも、ファイル閲覧など問題なく行えるのですが、モヤモヤします。

引き続き、ご助言いただければと思い、書き込ませていただきました。

3

Re: プロパティ上のファイルサイズの相違

フォルダのサイズがおかしいのは、ファイルシステムに問題が発生している可能性があります。
つまり、「chkdsk」による修復を実行してみてください。

ただし、ファイルやフォルダがごっそり削除される場合がありますので、必要なファイルは事前にバックアップしておいてください。
特に、ファイルやフォルダのプロパティの表示内容がおかしい場合は、こういうことが起こりやすいです。