1

トピック: NEC製一体型PC(TV機能付き)Windows 10 update 後再起動を繰り返す

タイトルで検索をかけて、こちらのサイトを知り、初めて質問させていただきます。
【状況】NEC の一体型パソコンNV770J のパソコンを工場出荷状態にして(Win 8付属ソフト盛り沢山)、Win10 (April 2018 update)にアップグレードしました。
Win 10 のデスクトップ画面、デスクトップ・タスクバーのアイコン、NAVIメニュー(NECのランチャーソフト)まで順調に表示され、ほぼスタートアップの準備が終了だなと思った直後に再起動に入り、「問題が発生しました」のメッセージ付きブルースクリーンになります。
【措置】検索ででてくる解決策、高速スタートアップの解除、ウイルスソフトの停止、スタートアップの修復、コマンドプロンプトに入ってからの「sfc /scannow」や 「DISM /Online /Cleanup-image /Restorehealth」なども実行しましたが、全て効果無しです。

【環境】http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/123q/10/valuestar/vsn/spec/pc-vn770js6r.html ですが、ストレージだけ新品のSSDに替えて、上記インストール作業をしてつまずきました。

【素人考え】再起動がかかるタイミングからして、スタートアップに登録してあるソフトとぶつかっているのではと思いスタートアップの一覧を覗いて見たのですが、余りに多くの項目があり見当がつかず、お手上げ状態です。同じ型のPCがもう1台あるのですが、これもまったく同じ症状です。(ということで、ハード問題ではないように思います)
ご教示、宜しくお願い致します。

2

Re: NEC製一体型PC(TV機能付き)Windows 10 update 後再起動を繰り返す

yamast66 さんのコメント:

再起動がかかるタイミングからして、スタートアップに登録してあるソフトとぶつかっているのではと思いスタートアップの一覧を覗いて見たのですが、余りに多くの項目があり見当がつかず、お手上げ状態です。同じ型のPCがもう1台あるのですが、これもまったく同じ症状です。(ということで、ハード問題ではないように思います)

おっしゃる通りだと思います。

どうしても「Windows 10」を使いたいのであれば、「Windows 8」の状態でプリインストールソフトを片っ端からアンインストールして、
素の「Windows 8」に近い状態で「Windows 10」へのアップグレードを試みるしかないかと。
アップグレードインストールはクリーンインストールに比べて不安定になりやすいので、こればっかりはどうしようもありません。

メーカーが「Windows 10」対応をうたっていない以上、Microsoft側に寄せるしかないというか。
その代わり、テレビ一体型パソコンとしての動作に不都合が生じる可能性は高いですけどね。
テレビ一体型パソコンはいろいろ特殊なので、メーカーがサポートする環境で使用したほうがいいとは思います。

3

Re: NEC製一体型PC(TV機能付き)Windows 10 update 後再起動を繰り返す

管理人様

メーカー製PCはOSをクリーンインストールしてあとからドライバやソフトを入れるという融通が利かず、利用者がカスタマイズするには、ハードルが高いですね。しかし、今回いろいろググってみて、本機に限らず「再起動を繰り返す」に困っている人がたくさんいるのに驚きました。
お忙しいなか、丁寧なアドバイスありがとうございました。