1

トピック: ddrescueについて教えてください

自作PCにてファイルの読み込みに時間がかかるようになり、ある日PCを起動させた際に、BIOS起動画面にて「S.M.A.R.T Status Bad.Backup and Replace」のメッセージが表示されました。
一度はWindowsが起動したので必要なファイルをバックアップしていたのですが、あるファイル(画像ファイルです)をコピー中にフリーズしたようになり、電源長押しで強制終了させてしまいました。
この行為が致命傷だったと今では後悔しきりなのですが、結果的にはPCを起動させることができなくなってしまいました。

このHDDをUSB接続で別のPCに繋げてみたのですが、パーティションは表示されファイルシステムもNTSFという表示はされるものの、個々のファイルを見ることができませんでした。もしかするとそのまま待っていたら表示されたのかもしれませんが、当時は無理だと思い接続を切ってしまいました。

そこでこのサイトの記事を参考にさせていただき、新しいHDDを購入して障害のあるHDDと新しいHDDのみを繋げ、Ultimate Boot CDから起動させて ddrescue を実行させています。
HDDは障害のあるHDDが1TB(TOSHIBA DT01ACA100)、新しいHDDが3TB(ST3000DM007A)です。

ただ、ddrescue 実行後20日間経過した現在でもddrescue が完了していません。
現在の表示内容は以下のような感じです。また ddrescueの実行コマンドには「-f」オプションのみを指定しました。

rescued:   990191 MB      errsize:   4525 MB
     ipos:    994717 MB       errors:     130,
    opos:    994717 MB

current rate: 1300~3600 B/s 位
average rate:    574 kB/s

ここ数日間の進捗具合は以下のような感じです(MB/24hrs)

11月11日~12日698
11月10日~11日     1590
11月09日~10日     1967
11月08日~09日572
11月07日~08日780

1日700MBコピーが進むと仮定すると完了まで後8日程かかることになるので、このまま待とうか中断しようか迷っています。
そこでアドバイスをいただきたいのですが、
・このまま完了まで待った方が救出できるファイルが増えるのでしょうか?
・「Ctrl」キー+「C」キーで中断させた場合、これまでコピーされたデータはWindowsで読むことはできるのでしょうか?

ちなみに壊れたHDDは500づつ2つのパーティションに分け(C、Dドライブ)、CドライブにWindows7から無償アップグレードしたWindows10がインストールされていて、Dドライブにはいろいろなファイルを保存してありました。
使用量は正確には覚えていませんが、Cが200GB、Dが100GB位だったと思います。

以上よろしくお願いいたします。

2

Re: ddrescueについて教えてください

こま さんのコメント:

一度はWindowsが起動したので必要なファイルをバックアップしていたのですが、あるファイル(画像ファイルです)をコピー中にフリーズしたようになり、電源長押しで強制終了させてしまいました。
この行為が致命傷だったと今では後悔しきりなのですが、結果的にはPCを起動させることができなくなってしまいました。

でもおそらく、その状況からでは強制終了するしかなかったのではないでしょうか。
タラレバですが、「ddrescue」を先に実行したほうがよかったとは思います。

こま さんのコメント:

・このまま完了まで待った方が救出できるファイルが増えるのでしょうか?

増える可能性が高いです。
少なくとも、救出できるデータは増えます。

ただ、後になればなるほど、読み出し速度は遅くなりますし、読み出せるデータ量も少なくなります。
つまり、効率が悪くなります。
不良ブロックはどんどん後回しにするのが「ddrescue」なので。
逆に言えば、容易に取り出せるデータを優先しています。

書かれている内容からすると、すでに大半のデータはコピーしているようですので、中断するかどうかの判断はおまかせします。

こま さんのコメント:

・「Ctrl」キー+「C」キーで中断させた場合、これまでコピーされたデータはWindowsで読むことはできるのでしょうか?

そのままでは難しいと思います。
これまでの経緯から、ファイルシステムに問題が発生している可能性が極めて高いです。
従って、コピー先のハードディスクを対象に、ファイル復元ソフトを使うことになります。

3

Re: ddrescueについて教えてください

回答ありがとうございました<(_ _)>

「ddrescue」を実行して22日と12時間ほど経過した時点でキャンセルしました。
この時の進捗は 995473 MBという感じで、直近3日間では24時間で200~300MBしか進まない状況でした。

しかし、運が良かったのか救出したデータをそのまま読み込むことができました!
庭の花などを撮影した画像が数十枚壊れていた感じでしたが、メールデータやアドレス帳、住所録、仕事で使っていた資料などは、ほぼ無傷で復旧させることができました。

このサイトを見つけることが出来なければ、復旧は諦めて多くの苦労を強いられていたところです。
本当にありがとうございました!!