1

トピック: バックアップしたCドライブを、別ディスクに復元したい

XP のままの予備機です。現状でハードディスクは2つに区切り、C ドライブに XP、D ドライブに2年ほど前 Linux をインストしました。容量に余裕のあるディスクに変え、Win 自体もアップデイトするつもりですが、環境を引き継ぐため、まず XP の現状を再現し、それを保存しながらの(7か10の)インストをします。とりあえず Linux は考慮外とします。
外付けのディスクに保存したバックアップはディスクを区切った後の作業なのですが、これを新しいワンパーテションのディスクにリカバーする事は問題ない(可能)でしょうか。大丈夫だろうと目論んではいますが、当方の理解不足で万が一にもリカバリーによって新ディスクの MBR まで書き換わる事があっては大変ですのでお尋ねします。

2

Re: バックアップしたCドライブを、別ディスクに復元したい

ちょっと状況がわかりにくいんですが、
パーティションで区切られた領域のバックアップを外付けハードディスクに保存してあり、
それを新しいハードディスクに1つのパーティションとして復元することなら可能です。
ハードディスクの全領域を1つのパーティションとして復元することも可能です。

ちなみに、MBRはパーティションを移設する際に自動的に書き換えられます。

3

Re: バックアップしたCドライブを、別ディスクに復元したい

コメントありがとうございます。わかりにくくて恐縮です。

ruuroo さんのコメント:

ちなみに、MBRはパーティションを移設する際に自動的に書き換えられます。

が判らないのですが、新しいディスクの初期状態の MBR は復元によっても維持されたまま、という理解でOKなのでしょうか。

4

hagure_jp さんのコメント:

新しいディスクの初期状態の MBR は復元によっても維持されたまま、という理解でOKなのでしょうか。

違います。
何か勘違いされているようですが、そこが維持されたままだと、復元したパーティションは認識されません。
そもそも、新品のハードディスクには、MBRは存在しません。

何のソフトを使ってパーティションをコピーするのか知りませんが、
パーティションをコピーするソフトウェアによって、MBRは自動的に書き換えられます。