1 ryo の最新の編集 (2018-12-08 07:37:37)

トピック: 外付HDDが突然読めなくなり、復旧失敗してしまいました。

トピックに解決方法とは関係ないことを羅列してしまっておりましたので、経緯を再度記載させて戴きます。

FAT32の外付HDDsiliconpower製/SP PHD U31TBが突然読み込み不可に。
win10機で「フォーマットしますか」が表示される状態。

新HDDを購入してきて、ddrescueにて異常HDDデータをコピー。
testdiskにてAnalyse→DeeperSearchでパーティションが見えたのでwrite。
再起動→win10でディスクは見えているが、「パラメータが異常」メッセージ
geometry起動するが、要修正ポイントが分らず。
他サイトで「chkdsk」による修正記事を見つけ、試す→ディスクは通常マウントできる状態になるが必要なデータ(usernameフォルダ)が消失した状態で失敗。

ddrescueで新HDDのバックアップを異常HDDに戻す。

最初と同じく手順を実行、現在win10機に繋ぐと「パラメータが異常」の状態。(前回の失敗直前状態)

再度testdiskを起動し、異常HDDをAnalyse→P押下にてファイル一覧を表示させたところ、目的の階層に復旧させたいフォルダ、ファイルが複数見つかりました。
この時点でHDD自体の復旧は諦め、データの回収に走った方が良いか検討中です。
ただ、パラメータ異常をクリアできればこのままマウントできるのならその方がファイルの回収も早いかとも考え、
geometryのページを見て、「255」「63」が固定なら、セクタ数とシリンダー数に問題があるのかと思い「Cylinders」の数値を割り出そうとしています。
geometryでの表示は
「Disk /dev/sdb - 1000GB / 931 GiB - CHS 121601 255 63, sector size=512」

Analyseで異常HDDを見ると、
「1 P FAT32 LBA   0  1  1  121600 254 63 1953520002 [SP PHD U3]
上記の様に表示されています。
この、「1953520002」が「セクタ数」とすると、
「Sectors」は63、「Heads」が255
1953520002/63/255=121600.9661....となり、
割り切れないのもおかしい事なのではないかと考え始めたところです。(不良セクタのせい?)

geometryとAnalyseの表示内容が違うのは異常なのでしょうか…?

2

Re: 外付HDDが突然読めなくなり、復旧失敗してしまいました。

個人的事情でしばらく放置気味だった管理人です。
すみません。


書かれている経緯を見ると、元通り使えるような状態に復旧することは困難と思われます。
ファイルシステムの不整合が発生している可能性が高いです。
使えるようになったとしても、一部ファイルやフォルダは欠損するでしょうし。
ファイルの復元を行い、ファイルシステムが健全なドライブ上にファイルをコピーしたほうがいいと思います。

現在におけるCHSの概念は、ほとんど便宜上使われているだけで、
現物とは乖離していますし、厳密に考えるとおかしなことだらけです。
おっしゃる通り、余りも出ます。
それで正常です。
余りは、「Cylinders」で吸収します。

3

Re: 外付HDDが突然読めなくなり、復旧失敗してしまいました。

管理人様
ご返答ありがとうございました。
データの回収を順次進めています。(60%程度NGという…)
また2バイト文字でファイル名をつけていたのが災いし、文字化けのオンパレードですが
ちまちま作業を進めていきます。

このサイトに書かれている事のおかげで半分近くの書類を拾う事ができ、感謝しております。
都度読み返して少しずつ勉強します!