1 nosuke の最新の編集 (2019-01-08 07:18:15)

トピック: パソコンの電源が急に落ちる

はじめまして。サイト読まれていただきました。
サイトをみてもわからなかったことがあるので質問させてください。

二年前ぐらいからパソコンの電源が急に切れるようになりました。
電源の切れ方には3つの種類があり、1つはハードウェア障害によるフェイルセーフのようなプツンと音がする電源の切れ方。
2つめは画面が乱れモザイクのようになり、ビーと音がなるタイプ。
最後はソフトウェア障害でntfs.sys page_fault_in_nonpaged_areaと出ます。
比率としてはハードウェア:モザイク:ソフトウェア=6:3:1ぐらいです。
ここ1か月ぐらいは4:3:3になっています。

環境:
Aspire AS5750
CPU:Core i5 2450M
2.5GHz/2コア
メモリ4GB×2一枚は増設したもの
DDR3-1333×2
OS:Windows10 Home
HDD:TOSHIBA MQ01ABD050 500GB

事実:
平均すると一週間に一回程度の頻度で落ちる
二年ぐらい前から突然電源が落ちるように。
smart情報に異常あり。*添付ファイルをご参照ください。
長時間使って落ちないことも短時間で落ちることもある
memtest+でPASS10error0

憶測の域を出ないもの:
ノートパソコンで、デスクトップに比べたら少ない電力なので電源回りの故障ではなさそう、バッテリー駆動のみでも問題なく動く
Youtubeやネットサーフィン中に落ちることもあるので負荷がかかりすぎて落ちているわけではなさそう
CPU過熱ではなさそう
・気温一桁でも落ちるときがある
・落ちてからすぐ起動しても問題なく作動する
・HWMonitorで温度を確認しても問題ない
タスクマネージャーのディスク使用率が高くなりがちな気がする

以上のことから私としてはwindows自体の再インストールか、HDDの交換が必要なのではないかと考えています。
Windowsを使わず、linuxなどで同じ現象が起こるか試さなくてはならない所だと思いますが、この現象の頻度もそんなに高くないので遭遇率に不安が残るのと、セキュリティに詳しくないため二の足を踏んでいます。
代替処理保留中のセクタとntfsエラーに関しましては、こちらのHPにある通り対処しようと考えているのです
が、大きなリスクを伴うということでまず相談されていただいている次第です。
長々と書いてしまいましたが、結局は何が原因なのか、どう対処すべきかをご教授いただきたいです。
お時間あるときで結構ですので、お答えいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Post's attachments

キャプチャ2.PNG, 113.03 kb, 647 x 372
キャプチャ2.PNG 113.03 kb, 3 downloads since 2019-01-07 

2

Re: パソコンの電源が急に落ちる

ゲストユーザーです。悪しからず。
恐らくパソコン内部にホコリがたまっているのではないでしょうか。
清掃の必要があるのだろうと思います。パソコン内部の清掃は分解が必要になってくるため、お店などに任せるのが得策かと思います。自分でやるなら自己責任の上でお願い致します。

ソフトウェア障害はハードウェア障害に付随したものと思われますので、根本原因を除かなければ同じことの繰り返しだと思います。
ちなみにCrystalDiskInfoは恐らく強制シャットダウンの影響で代替保留中が出ているだけだと思います。

3

Re: パソコンの電源が急に落ちる

コメントありがとうございます。
CPUもHDDも温度に異常はなかったので可能性を除外していましたが、今まで内部は一度も掃除してないのでたしかにほこりがたまっているのはありそうです。
今度分解できそうなら見てみます。ありがとうございます。

4

Re: パソコンの電源が急に落ちる

nosuke さんのコメント:

画面が乱れモザイクのようになり、ビーと音がなるタイプ。

画面が乱れてフリーズするってことですよね?
これ、ビデオカードが壊れかけのときにも同じような現象が起こります。
ノートパソコンなので、あやしいのはCPUかマザーボードになっちゃいますけど。

ペンディングセクタの発生は、おそらくハードディスク動作中の電源断によるものと思われます。
電源が落ちる頻度が高いですから。
逆に、ハードディスクの不具合は二次的なもので、主たる原因ではないと考えられるので、
セクタ代替処理にしろ、「chkdsk」にしろ、つつがなく完了するのではないかと。
推測の域を出ませんが。

Windowsの再インストールができるのであれば、やってみたほうがいいです。
OSを初期状態にしても再現するのかどうか。
再現するのであれば、ハードウェア障害が確定的でしょうし。
この場合、疑わしいのはCPUかマザーボードですね。

いずれにせよ、これまでの経緯からして、ビデオメモリ関係の不具合が主原因と考えられます。
それがハードウェアかソフトウェア、どちらに起因するものなのかは、いろいろ試してみないとわかりません。


ちなみに、リスクについては多少大げさにでも書いておかないと、
とりあえずやってしまってからどうにもならなくなったという連絡が必ず来るからです。
(いや本当に。)
内容を理解したうえで実行する分には、まったく問題ありません。
本件では、ハードディスクの障害の程度は軽いと見ています。

5 nosuke の最新の編集 (2019-01-12 21:27:22)

Re: パソコンの電源が急に落ちる

管理人様、コメントありがとうございます。
Windowsの上書きインストールが完了しました。
これで直らないとすると少し厄介そうですね・・・
ただ、まだインストールして数時間しか経っていませんが、何となく直ったような予感がします。
また同現象に遭遇することがあれば、またお力お貸しいただけたらと思います。
この度はありがとうございました。

なるほど、そういった意味合いがあったんですね。
自分は検索リテラシーが低いため同現象の解決策をYahoo!知恵袋ぐらいでしか探せませんでした。だからこそ、このサイトを見つけた時は胸の高鳴りを感じたものです。
それにもかかわらず、このサイトを見つけられるようなリテラシーの高い人がそんな理不尽なクレームをつけるだなんて少し不思議な気分です。
世の中いろんな人がいますね。

蛇足となってしまいましたが、ともかく有意義なサイトの運営ありがとうございます。
陰ながら応援させていただきます。