1

トピック: Testdiskを使ったらオワタ\(^o^)/

Windows 10 ビルド番号は覚えていませんがInsider Preview 版で未割り当てになってしまったSDカードのデータを復旧させようと、Testdiskを使用しました。この時はちゃんとSDの方を調べていました。
その後、再起動すると
ブート マネージャの方で
「指定されたデバイスが見つかりません」
というエラーが発生し、起動できなくなってしまいました。
Enterを押しても、起動中にF2やDelなどを押しまくってもEFIの設定にも行けず困っています。PCはマウスコンピューターのWN892です。
誰かお力をお貸しください。

2

Re: Testdiskを使ったらオワタ\(^o^)/

こんにちは。
たぶん管理人さんにスルーされる案件なので失礼します。
SDカードはSSDのことでよろしいですか?
パーティション情報の書き込み前にパーティションの種類を選べたと思いますがbootにするパーティションを間違っているのではなかろうかと思います。
もう一度testdiskをやってみたらいいかと思います。
が、エラーが出た経緯によっては解決しないかもしれません。
今ある情報から出せるアドバイスはこんなものです。

3

Re: Testdiskを使ったらオワタ\(^o^)/

SDはSSDではなくSDカードの事です。説明不足で申し訳ございません。
Testdiskを走らせようとも、CDドライブもなく、EFIにも入れないので…
やっぱダメでしょうかねぇ…

4

Re: Testdiskを使ったらオワタ\(^o^)/

SDカードですか。
SDカードを直接ブートしてたということですか?
USB経由ですか?

5

Re: Testdiskを使ったらオワタ\(^o^)/

あ、そゆことか。
システムディスクはいじってないよってことですよね。
でもブートできないなら何かしら操作が入ってしまったのだと思われます。
もしくは、insider preview版なのでアップデート関連の不具合も考えられます。

今更ではありますが、データ救出だけならtestdiskを使用する必要はなかったと思います。

6

Re: Testdiskを使ったらオワタ\(^o^)/

BIOSはOS関係なく動作します

現在なにか画面に表示はされていますか?
表示されているならBIOSは起動しています

キーボードの方に問題があるかもしれません

7

Re: Testdiskを使ったらオワタ\(^o^)/

キーボードを接続しようにもBluetoothがせつぞくd…USBでつなげてやってみますね。

8

Re: Testdiskを使ったらオワタ\(^o^)/

そして現在は起動すると
マウスコンピューターのロゴが1秒ほど出て
        Windows ブート マネージャー
——————————————————————
Windowsを・・・

______________________
Windowsキー UEFIファームウェア設定

という感じです。

タブレット側のWindowsボタンを押しても変わらず。

9 Chicken の最新の編集 (2019-04-04 22:52:44)

Re: Testdiskを使ったらオワタ\(^o^)/

追記
今起動しようとしたら
画面が映らなくなっていました。
今はMicroHDMI経由です。
USBキーボード+SDに入れたWinPE(おそらくその見つけられないデバイスがSdだと思うから)
でコマンド プロンプトで
Cドライブをアクティブにしようかと。
(BCD系も一緒に)
そして不可解なことにWin10 HOMEなのにBitLockerが「中断」になってるんですよねぇ…
もうわけわかんねぇ( ̄^ ̄)

>>Echoさん
そうでしたか。これからはTestDiskは軽い気持ちで使わないようにし、慎重に利用を考えて使用させていただきます。

10

Re: Testdiskを使ったらオワタ\(^o^)/

すみません。
先に具体的に聞いとくべきでした。
デバイスの構成を確認してもいいですか?
単にノートパソコンでデータ用のSDカード復旧かと思ってましたが。
Windowsタブレットですか?
SDカードは単なるデータ保存用ではなくシステムディスクですか?

11 Chicken の最新の編集 (2019-04-05 17:08:44)

Re: Testdiskを使ったらオワタ\(^o^)/

・SD->64GBのデータ用
・それにデータを詰めていた。(空き=5GBほどまで)
・ある日突然未割り当てになる。
・Testdiskで治そうと考える。
・再起動したら・・・

ということです
いちおう詳細スペック
マウスコンピューター WN892
OS:Windows 10 Home 10.0.15063.483 32ビット
eMMC 32GB
CPU:
Intel(R) Atom(TM) x5-Z8300 CPU@1.44GHz
RAM 2GB
SDはデータ用です。
入れていたソフトとしては
・VirtualBox 5.2.2
・VMware Player 6.0
・Microsoft Office
・・・等です。
今はSDカードとUSBキーボードを買う準備中です。
詳細は上を見ていただければ。

12 Echo の最新の編集 (2019-04-05 18:31:13)

Re: Testdiskを使ったらオワタ\(^o^)/

なるほどなるほど。
ちなみにSDカードなしで再起動してみましたか?
SDカードのパーティションのフラグがおかしくなっている可能性もあるので、eMMCだけでブートできるかどうかの確認がしたいです。

13

Re: Testdiskを使ったらオワタ\(^o^)/

ただ今SDを抜いて再起動してみましたが・・・
やはり指定されたデバイスが・・・
となります。

14

Re: Testdiskを使ったらオワタ\(^o^)/

そうですね。。。
やはりeMMCのシステム予約済みのパーティションをアクティブにしてあげるのが正解だと思います。
Cドライブではないので注意です。
Windowsはシステム予約済みのパーティションからCドライブを立ちあげる感じになってますから。

2点質問です。
1.今は何ができる状態なのでしょうか?
2.Testdiskはwindows版を使ってたのですか?

15 Chicken の最新の編集 (2019-04-06 18:26:19)

Re: Testdiskを使ったらオワタ\(^o^)/

Echo さんのコメント:

そうですね。。。
やはりeMMCのシステム予約済みのパーティションをアクティブにしてあげるのが正解だと思います。
Cドライブではないので注意です。
Windowsはシステム予約済みのパーティションからCドライブを立ちあげる感じになってますから。

2点質問です。
1.今は何ができる状態なのでしょうか?
2.Testdiskはwindows版を使ってたのですか?

1.起動、強制終了しかできません
2.そうです
アクティブにするパーテーションの間違いを指摘していただきありがとうございます。