1

トピック: 自分でバッテリー交換したら電源が入らない

ノートPC(LGGRAM13z970)の駆動時間を延ばそうと内蔵バッテリー(36wh)を外形寸法が同じ
LGGRAM13z980用の72Whのものに自分で交換し(うまく嵌りました)、ACアダプターも13z980用のものを使用しているのですが、

・ACアダプターを接続した状態でないと電源が入らない
・使用中はタスクバーの電池マークの残量表示が変化しない
・battery barソフトの残量表示も上記と同じく変わらない
・購入して取り付けた時80%、その後何度かシャットダウン→起動、をすると、
40%、20%など大まかな数値で減っている
・残量約20%で充電すると満充電を示す充電していない表示になるが%は数値は23.8%

という症状が出るようになりました。いったん起動すれば使用には問題ないのですが、
ACアダプターなしで電源が入らないのでは使いづらくて困っています。
どなたか解決策をご存じの方、ご教授いただけないでしょうか?

2

Re: 自分でバッテリー交換したら電源が入らない

過去NECのPCでACアダプタなしの場合
電源ボタンを長押ししないと起動しないという事例がありました

3

うるちまいさん、ありがとうございます。
我慢して60秒くらい押してもダメでした。

4

恐らく単純に合っていないんだと思います。
バッテリーの外形が同じでも接続端子が異なる場合もあります。
ともかく本体側が正常に認識できていないようなので本体側が対応出来ていない状態です。
現状、ACアダプタを挿さないと動かない=バッテリーが働いていない、ということなので本体型番にきちんと適合するものを買った方が賢明だと思います。

5 femeza の最新の編集 (2019-04-04 15:57:55)

現状、ACアダプタを挿さないと動かない=バッテリーが働いていない、ということなので本体型番にきちんと適合するものを買った方が賢明だと思います。

echoさま、ありがとうございます。ACを差して起動させた後は、ACを抜いても電源は入ったままです。だから、充電だけできない状態なのかと思います。
充電アダプターも13z980用なのですが、解決法をどなたかご存知ないでしょうか?

6

アダプタを抜いても動作するんですか。
それなら給電としては問題なさそうですね。
バッテリー表示の不具合はバッテリードライバが関係していると思いますが、コントロールパネルのドライバ更新で対応できればいいんですが。。。
バッテリードライバってネットからダウンロードできるのかな?無理かな?

いろいろ調べてみましたがバッテリー側にもチップがあるらしく、純正かどうかは分かるようです。互換バッテリーで起動できない場合もあるとのことです。
ただ、電源を入れる動作だけができないのは不思議ですね。
フル充電で電源ボタン押してもうんともすんとも言わないんですよね?

7

フル充電で電源ボタン押してもうんともすんとも言わないんですよね?

echoさんありがとうございます。
実際のところ、充電ができず、交換したときの残量から減っていくばかりだったのと、
バッテリーゲージの%も不正確かもしれないのでフル充電かどうかわからないのですが、
バッテリーだけでは一度も電源が入りませんでした。

バッテリーのみでは電源を入れることはできない(電源が入った後は使えた)
バッテリーに充電できない

の2点です

8

本体にはバッテリーに関するLEDはなさそうですが、元のバッテリーで充電する時に点灯または点滅するLEDはありませんか?
もしあれば新バッテリーが充電出来ているかどうかはそちらで確認した方がいいのですが。。。ないから質問されてるんですよねたぶん。
少なくともWindows経由で確認しない方がよさそうです。

あとはバッテリーの仕様をよく確認した方がいいかもしれません。
接続端子は同じでも、入出力が少し違うとまともには動かないでしょうし。
ただ、バッテリーの仕様ってネットで調べられるのかな…?

9

本体にはバッテリーに関するLEDはなさそうですが、元のバッテリーで充電する時に点灯または点滅するLEDはありませんか?

ACを差したときに点灯するLEDはあります。ACにつながっているときに点灯し充電終了時には消灯するものなのか確認してみます。

10

何度か、試してみましたがどうやっても解消しませんでしたので、あきらめました。
想像ですが、コードの形状が同じだったり、バッテリーの取り付け位置が同じだったり
しても、内部が違っているのでうまくバッテリーを認識してくれなかったのか、と思います。
勝手に、容量の違うバッテリーで試して失敗しました。アドバイスいただいた方、ありがとうございました。