1

トピック: HDDが認識されず、フォーマットしてくださいのエラー

はじめまして。
LenovoのWindows7のPCですが、使用していると突然シャットダウンするようになりました
それに加えノートの液晶が割れ、通電しても画面が真っ白で見なくなってしまい、電源を落としてHDDを取り外しました。

データを取り出したいと思って、古いWindows7にSATAでUSB接続してみたのですが、
ボリュームラベル(E)フォーマットしてくださいというエラーがでます。

testdiskで確認したところ、以下のように表示されます。
Boot sector
Status:Bad

Backup boot sector
Status:Bad

sectors are not identificial

また中のファイルを見ようとしても、となります。
can't open filesystem. Filesystem seems damaged.

ファイナルデータのお試し版を使ってみましたが、何も検索されませんでした。
いろいろ調べているとこのHDDに直接アクセスするのは良くないとのことで、UbuntuでCD-ROMから起動してみましたが、該当HDDが認識できないのか、画面に表示されません。

他に何かできることがあれば、教えていただけないでしょうか?

2

Re: HDDが認識されず、フォーマットしてくださいのエラー

文面から察するに、突然シャットダウンを何度も繰り返していたわけですよね。
ハードディスクの状態も、相応に厳しいことが予想されます。

moomoo さんのコメント:

古いWindows7にSATAでUSB接続してみたのですが、

できれば、マザーボードととハードディスクはSATAで直結したほうがいいです。
特に、動作がおかしいハードディスクの場合。

moomoo さんのコメント:

ファイナルデータのお試し版を使ってみましたが、何も検索されませんでした。

ファイナルデータの使い方にもいろいろありまして、moomooさんの場合、

「ファイルの復元」
→「フォーマットした場合」(「ドライブが正常に認識できない場合」ではない)
→該当のディスク(ドライブではない)を選択し、「ファイルの種類」を指定して「検索」

とすると、違った結果が得られるかもしれません。

あるいは、「PhotoRec」を使ってみるとか。

moomoo さんのコメント:

いろいろ調べているとこのHDDに直接アクセスするのは良くないとのことで、

おっしゃるとおりで、このハードディスクに負荷をかけるような作業は極力避け、
やるなら一発でやりきってしまうぐらいの覚悟で望んだほうがいいと思います。

ちなみに、SMART属性値のチェックをしていないようであれば、
事前に確認して状況を把握してから実作業に移ったほうがいいです。
予測と準備ができます。
SMART属性値のチェックだけなら、ほとんど負荷はかかりません。