1

トピック: 外付HDが認識しなくなりました

PC環境:win8.1でアイオーデータのHDPS-U外付HDを使用していました。
ある日突然マイコンピュータから認識しなくなりました。
しかし、HDのパワーランプは点灯しています。
USBケーブルを変えたり、繋ぐPCを変えても状況は同じでした。
サイトを拝見し、SATA-USB変換ケーブルを購入して接続しましたが、繋いでも認識せず、ドライバーのインストールにすら進みませんでした。
違うPCのHDを取り出して繋ぐとドライバーのインストールは出来たのですが、
肝心の外付HDでは反応しない状態です。
もう復活しない状況なのでしょうか。
どうにかデータを取り出したく、お知恵をおかしください。
よろしくお願いします。

2

Re: 外付HDが認識しなくなりました

win8.1事情はわからないのですが、セーフモードは試しましたか?
通常では開けなかったHDDがセーフモードで開けたことがあったので。。。

3

Re: 外付HDが認識しなくなりました

マイコンピュータからUSB接続機器が認識されない場合は、デバイスマネージャーも確認してみて下さい。
コンピュータから見て「何も接続されていない」のか、「何か接続されているけど、何なのかわからない」のかによっても
対応は変わってくるとおもうので。

あとはコンピュータの管理(ディスクの管理だったかな?)で確認するとか、
変換ではなくSATAケーブルで直接繋ぐとか、windows以外のOSで見てみるとかですね。