1

トピック: Win10へのアップグレード後に各種ソフトがインストール出来ない

Win7からWin10へアップグレードした中古PCを購入しました。(NEC Lavie)
サクサク使えているのですが、ひとつ問題があります。

フリーソフトの殆どがインストールもアンインストールも出来ないのです。
(出来るものもありますが、出来るの2割くらい、出来ないの8割くらい)

出来なかったもの→Kingsoft、McAfee、Win Zip Registry optimizer,
                         シネママジシャン、GOMプレイヤー、NTTリモートサポートツールなど

出来たもの→Google Chrome、Real player、Picasa3、超録ソフトなど

インストール出来ない時は「ファイルシステムのエラーです」とか「アクセスが拒否
されました」などと表示が出ます。(前者の方が多いです)

ちなみにNTTリモートサポートツールがインストール出来なかった時は
エラーコード:0x80070659と出ました。
それを調べてもよくわかりませんでした。

NECのカスタマー、Microsoftのカスタマー、プロバイダー(OCN)のカスタマー、
そしてNTTのカスタマーに問い合わせましたが、解決には至りませんでした。

上記のカスタマーの人たちの言うことや、自分で調べまくったことを総合すると、

7から10へアップグレードしたため、レジストリの情報がおかしくなっているのでは。
カスタマーの人たちは口を揃えて「初期化」を勧めます。

しかし、7へ戻したら戻したでこれまたトラブルが多く、OSが動かなくなる事もあるそうです。
特に「アカウントの追加や変更」をしている場合は高い確率でそれが起こり得るとか。

中古PCを買っているので、当然、前の持ち主のアカウントが削除されて
私のアカウントが新しく追加されています。

ソフトがことごとくインストール出来ないのでは本当に困ります。
このような場合、どういった方法があるのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

2

Re: Win10へのアップグレード後に各種ソフトがインストール出来ない

個人的にも、OSのアップグレードやダウングレードはおすすめできるものではありません。
クリーンインストールとは似て非なるものなので、クリーンインストールできるならクリーンインストールしたほうがいいです。

またそれとは別に、プログラムをインストールできない原因が表示通りファイルシステムのエラーにあるのなら、
chkdsk」によって修復できるかもしれません。
つまり、
「コマンドプロンプト」を管理者として実行
→「chkdsk c: /f」と入力して「Enter」
→再起動時にスケジュールするので「y」で「Enter」
→再起動

ただし、状況が悪いと「chkdsk」実行の後Windowsが起動しなくなることもあるので、ご注意を。
まぁ滅多にないですけど。