1

トピック: 認識しなくなった外付けHDDをフォーマットすべきか迷っています。

(昨日の投稿は途中でロックしてしまい、失礼しました。)

こんにちは。
掲示板拝見しました。みなさんお詳しくて、私のような無知な質問が失礼でないと良いのですが。
外付けのWD Passport Ultra 2GB USB接続 が Windows 8.1 Sony Vaio Pro 11で突然使えなくなりました。
中身は主に、m2ts, m2tなど動画ファイルや、prprojなどの編集データです。

タスクトレイに表示されるものの、ドライブレターは無く、
マイコンピュータには表示されず、
デバイスマネージャのUSBコントローラには特に警告等はなく、
コンピュータの管理のディスクマネージメントには、Unknown Not Initialized (Disk2、不明、未初期化)と表示され
GPTで初期化しろと言われます(キャンセルしました)。
他のPCに挿しても、他のUSBケーブルを使っても認識しません。

ファイナルデータ特別復元版、完全データ復元PRO15の無料お試しを試したところ
ドライブは検出されていますが、パーティションは検出できず復元作業に入れません。

万事休すですが、ここで多少のデータ損失は覚悟の上で、GPTで初期化したら
データ復旧ソフトが働く様になるのではないかと、邪推しているのですがいかがなものでしょうか。
もちろん100%ということはありえないと思っておりますが、このような前例はあるものでしょうか。

最悪の最悪でも、なにが入っていたのかフォルダ構造だけでも確認出来ると対策のしようもあるのに、
と思いながら途方にくれております。
ご教授いただけましたら幸いです。
なにとぞよろしくお願いいたします。

Post's attachments

Attachment icon HDD-RED04.jpg 598.38 kb, 11 downloads since 2017-07-06 

2

Re: 認識しなくなった外付けHDDをフォーマットすべきか迷っています。

まず、フォーマットすべきではないです。
また、「ディスクの初期化」をするべきでもないです。
英語版なので、「Initialize Disk」ですね。
これらは、データを上書きする操作だからです。
また、それをやったところで事態が好転するとも思えません。

ファイナルデータの使い方にもちょっとしたコツがあって、
パーティションの検索は行わずに、ディスク全体からデータを検索します。
つまり、ファイナルデータのウィザードには従わず、その機能のみを利用します。
具体的手順を挙げると、
ファイルの復元 > フォーマットをした場合 > 対象のディスクを選択 > 検索
ということです。
この方法だと、少なくともファイルの検索を試みることはできると思います。
その結果、ファイルを検出できるかどうかは別として。

外付けハードディスクでUSB接続というのが気になりますが、
WDのポータブルハードディスクということは、USBネイティブのハードディスクを使っている可能性が高いので、
SATA接続するのは無理っぽいですね。

個人的に、状況はかなり深刻と捉えています。
添付いただいた画像を見る限り、ハードディスクのMBRはおろか、記憶領域すら認識できていません。
仮にこれが論理障害であれば、MBRを読み取れなくても、ディスクサイズは表示されます。
日本語で「未割り当て」、英語で「Unallocated」の領域として。
従って、個人的には「ディスクの初期化」やフォーマットすら実行できないんじゃないかと危惧しております。
ハードディスクの分解、部品交換が必要なケースかと。

3

Re: 認識しなくなった外付けHDDをフォーマットすべきか迷っています。

管理人様
早速のご教示ありがとうございました。
復旧ソフトの中には、フォーマット後にも対応と謳っていたので、初期化することで復旧が可能になるのではと期待したのですが難しいようですね。
ファイナルデータのアドバイスもありがとうございます。
早速試してみましたが、なぜかドライブすら表示されなくなってしまいました。
いくつかの復旧ソフトを試したことで、症状が悪化したのでしょうか...。

いよいよ復元サービスを検討しなくてはならないようですね。
こちらは南半球にいるので、良い業者が見つかるか不安ですが....。

改めましてアドバイスありがとうございました。
状況の見込みが立ち、次の検討へ進むことが出来、本当に助かりました。
今後は早め早めのバックアップを心がけます。