1

トピック: SSDのフォーマットについて

SSDのフォーマットに失敗してしまい、データが消せなくなりました。
フォーマットをしても「Windowsはフォーマットに失敗しました」
chkdskも途中で終了します。Win7のOSを新たに入れようとしてもダメでした。
中身のデータは見れますが、削除しても少し時間が経つと削除前に戻っています。
写真などは見れます。新たにデータを保存することができないです。

目的は完全な削除でストレージとして使いたいです。
何か良い方法はないでしょうか。
SSDは【Amazon限定】Patriot SSD Torch SE 256GB 2.5インチ PTS256GS25SSDR
になります。

Post's attachments

HDD-RED01.jpg, 75.32 kb, 527 x 176
HDD-RED01.jpg 75.32 kb, 8 downloads since 2017-07-05 

2

Re: SSDのフォーマットについて

失礼しました。試した環境は
Windows7 home
hpcompaq dc7900 を使用しています。

3

Re: SSDのフォーマットについて

まず思いつくのは、「Secure Erase」を実行してみること。
SSDのコントローラが正常であれば、ご希望通り完全消去してくれます。
また、「Secure Erase」はSSD内部で完結する作業なので、
Windowsでの読み書きに問題があっても、復旧できる場合があります。

TxBENCH」を使うと、Windows上からでも「Secure Erase」を実行できます。
SSDの状態がFrozenなら、ホットスワップすればいいです。