1

トピック: デスクトップパソコンのバイオス起動不良

デスクトップパソコン東芝REGZAPCD712/T3FGについて質問します。

1か月間使用していなかったが、その後使用するため電源SWをONしたらこの現象が発生した。
CMOS電池の電圧確認、CMOS解放、メモリー基盤の抜き差しをやってみたが改善しなかった。
メーカに問い合わせしたら、バイオス立ち上げ確認、表示切替確認を経て、結論的には
基盤交換(4~5万円)が必要とのことであった。この掲示板の”バイオスが立ち上がらない”項目
も参考にはしたが、もし私が今までにやったこと以外で、何か確認することがあれば教えてください。


★本体仕様
・画面と本体一体型、2012年購入、地デジチューナー付き
・Win764bitメモリ2GBx2枚HDD1TB
・ブルーツースキーボードワイヤレスレーザーマウス
・電源ON/OFFは本体SWとキーボードの2通りで実施可能
・HDDの作動ランプはない(見えない?)

★1か月の未使用状態
・電源ケーブルをパソコン本体テーブルとタップに差し込んだまま
・テーブルタップはOFF(パソコンは非通電)

★症状:バイオスが起動しないので、画面が真っ黒状態
・元電源ON→画面に”PC”、”NOSIGNAL”と表示
・電源SWON→電源SWLED点灯、画面真っ黒状態、CPUファンは回転するが
すぐに停止し、以降”回転→停止”を繰り返す
・電源SWOFF→電源SWLED消灯
・10回に1回程度、キーボードでOFF後何もしないのに再投入されていることがある

★確認事項:本掲示板の該当記事を参考に下記を実施しました
・ACプラグ外して3時間放置、そのご確認したが変化なし
・CMOS電池外し電圧確認したが3Vある→問題なし
・CMOS電池の+とーを短絡し確認したが変化なし

★自己判断
・何らかの原因によるバイオス起動不良
・液晶は問題ないと思う
・冷却ファン回転が回転と停止を繰り返すのは不具合原因ヒント?

2

Re: デスクトップパソコンのバイオス起動不良

ヤングシニア さんのコメント:

・冷却ファン回転が回転と停止を繰り返すのは不具合原因ヒント?

そうなんですよね、これ。


ヤングシニア さんのコメント:

・電源SWON→電源SWLED点灯、画面真っ黒状態、CPUファンは回転するが
すぐに停止し、以降”回転→停止”を繰り返す
・電源SWOFF→電源SWLED消灯
・10回に1回程度、キーボードでOFF後何もしないのに再投入されていることがある

BIOSがまったく動いてないわけではなく、
マザーボードの動作不良をどうにかしようとBIOSが動いているようにも見えます。
誤作動してるようにも見えますけど。
不具合の再現性に乏しいことからも、ハードウェア不良だと思われます。

何か確認することがあるかと言われれば、ほとんどありません。
テレビ一体型パソコンの部品は特殊なことが多いので、メーカー修理になっちゃいますね。

3

Re: デスクトップパソコンのバイオス起動不良

管理人様

連絡ありがとうございました。

その後、2枚のメモリーを一枚だけ各スロットに差し確認しましたが、4通りのケースすべて
起動→停止→起動・・・・を繰り返しており、メモリー不良、接触不良を期待したのですが、
状況は変わらず万策尽きた感じです。

Win7なので、修理部品の在庫は今年の12月まであるとのメーカ回答でした。メーカ修理、修理業者
どちらかに依頼することを検討しています。

メーカ修理は、基盤であればアッセン交換でメーモリ、CPU乗せ換えて動けば完了という回答でした。
以前ネットで、マザーボードの交換をしたがその後不具合が再発して別の原因が判明したという事例を見ました。
メーカ修理がいい加減とは言いませんが、時間とコストの制約がある中でそのようなことが起こることもあるの
かもしれません。他方、修理業者に出せば多少部品レベルのチェックもやってもらえるかなと期待しています。

もうしばらく、どちらに依頼するか考えてみたいと思います。

4

Re: デスクトップパソコンのバイオス起動不良

修理から帰ってきたのに、また同一症状の不具合が発生した場合、
一定の期間(通常3ヶ月)は無償で再修理を行ってくれることが多いです。
メーカーでも、修理業者でも。

セットメーカーのパソコンの修理に関する知見を一番持っているのは、セットメーカーです。
部品も、セットメーカーじゃないと手配できない場合があります。
つまり、修理業者に預けてもそこからメーカー修理に出される可能性が高いです。

修理業者が得意なのは、たとえばデータを取り出してほしいとか、修理に付帯したサービスを提供することです。
メーカー修理の場合は、基本的にデータの削除に同意いただく必要がありますので。