1

トピック: TestDisk最強説

みなさまはじめまして。
小さな事務所でBlackJumboDogというプロクシサーバ
を使い、プロバイダからのメールを社員に配信という
システムを使っています。
先週末、このサーバに使っていたWin98パソコンの
ハードディスクが故障してしまい、取り込んでおいた
メールが読み出せないという事態に陥りました。

WEB検索であれやこれや、ハードディスクデータの
サルベージに挑戦しましたが、いずれも時間が掛かり
すぎたり失敗したりの連続。そんなとき、こちらのサイト
を知りました。

TestDiskの解説どおりに進めた結果「あれ、オプション
が増えているな」ということに気づきました。
解説されている際のバージョンから、現在バージョンアップ
が進み機能も付加されたようです。

英語は苦手なのですが、ハードディスク内のデータ一覧
が出る画面で「C」「c」コマンドで選択したデータのサルベージ
ができるようになっていました(大文字、小文字で機能の
違いがあるので、ご自身で確認してから使ってみてください)。

結果、どうしても欲しかったメール本体のデータを確保
することができました(^0^)v

実はTestDiskを使ってブートレコードの書き換えなどに
挑戦したのですが、失敗。PhotoRecに至っては終了まで
2000時間越え(ベテランパイロットの飛行時間課よっ!)
という表示で挫けた上での再挑戦でした。

そのような訳で、目的とするファイルの所在(ディレクトリ中)
が分かっていれば、現在のところ一番簡便、かつスピーディーなサルベージ
ツールかもしれません。

以上、このサイトを作っていただいたお礼と豆情報です。

2

Re: TestDisk最強説

おっしゃる通りです。
「TestDisk」はバージョン6.10にて、「Undelete」機能が追加されました。
実は、当サイト中でも小さい文字で追記しているんですが、詳細説明はしておりません。

ファイル復元ソフトは数も多く、選択肢が多いのと、
「TestDisk」は誰でも直感的に扱えるソフトではないと考えているため、
記事にするからにはちゃんと書かなければいけないと思っているからです。
それなりに理解している人は、PAPARCOさんのようにご自身で実行されるでしょうし。


実は、当初はかなりテキトーに記事を書いていまして、
まぁこんなに人が集まると思っていなかった私の甘さでもあるんですが、
私の書いた記事が誤解を与えて被害が拡大したケースがあったんです。
正直、反省しまして。

そんなわけで、当サイトを運営していく中で、
記事にするからにはちゃんと書きたい、公開しても恥ずかしくないものにしたいという思いが強く、
勝手に自分の中でハードルを上げて、気軽に新しい記事を書けない状況におちいっています。

おそらく、当サイトに最も足りないものは更新頻度ですが、
このような理由で割り切っている部分もあります。
とはいえ、申し訳なくも思っています。
「時間は最も希少な資源である」というのは、かのドラッカーの言だったと思いますが、
痛切にそれを感じております。
人の役に立つために、私にできることは何か。
それを考えながら、今後もサイトを運営していきたいと思います。

ご連絡ありがとうございました。

3

Re: TestDisk最強説

To.ruuroo様

お世辞でもなんでもなくこのサイトは凄いです。
凄いなんてもんじゃありません、凄すぎです(笑)。

何事も100パーセントということはありません。
都民の100パーセントが東京オリンピックに賛成すること
もありえず、原発反対、もしくは推進に関しても国民が
どちらかに100パーセントで集約するということはあり
えません。

こちらのサイトを参考にして、残念ながら事態を悪化させ
た方が数名いらっしゃったかもしれません。しかし、その
数百、数千倍の方が助けられたと私は確信します。

私は文章を書くことがまったく苦になりません。そのような
わけでこちらの掲示板にお礼を書き込みましたが、文章
を書くことが苦手で謝意を書き込めなくても「助かったよ、
ありがとう!」と思っている方はめちゃくちゃ多いはず
です。

ぜひ自信をお持ちください。

それにつけても思います。パソコンの知識というものは、
トラブルに遭遇し、それを解決しようと行動するときに
劇的に増えてゆくものですね。

今でこそブロードバンドルータにつないでしまえばインタ
ーネットに繋がります。パソコン通信時代に、電話回線
とモデムを使ってニフティに繋がったときのあの感激は、
簡単ではなかったからこそ味わえる成功体験だったよう
な気がします。

4

Re: TestDisk最強説

PAPARCO さんのコメント:

パソコンの知識というものは、トラブルに遭遇し、それを解決しようと行動するときに劇的に増えてゆくものですね。

これは本当にその通りですね。


問題を乗り越えるたび、経験値は大きく上昇していくように思います。
人の起こしたクレームが回ってくるのは正直ストレスでしたが、
後に引けない立場にいたことが良くも悪くも大きかったのかもしれません。
人一倍、多くのトラブルの当事者でいられましたから(笑)

モノが原因であればまだいいんですが、人が原因だったりすると色々大変で・・・
過去の職場の話です。