1

トピック: 再起動時のみBIOSが起動しない

使用して5年ほどのショップPCですが、2-3年前から電源を落とした状態からは普通に起動しますが、
再起動時のみBIOSが起動しない状態になってしまっています。

まずファンが回り始めHDDとCDドライブのアクセスランプは数回点滅するのですがその後電源は消えてしまい
数秒後にまたファンが回り始めるといった状態です。
シャットダウン後についても、一度電源を完全に落として放電してから出ないと同様の状態になるため
電源自体のボタンを切って放電させてから起動をしています。

基本的に常時起動させて使っているので概ね問題はないのですがWindowsのUpdateなどが走ると
強制再起動からそのままBIOSが起動できないループにハマってずっとチカチカしています。

CMOS電源なども疑ってみましたがBIOSの設定なども消えてはいないようです。
以前に対処しようとしたときにCMOSクリアなども行ってみましたが、
そもそも通常の起動はしているため改善はありませんでした。
電源容量が足りないのかとも思い電源を交換したりもしましたが効果はありませんでした。

CMOS電池の交換をしてみようと思うのですが、その他にこのような状態となるような
原因というのはありますでしょうか。

2

Re: 再起動時のみBIOSが起動しない

電源かマザーボード。
おそらく、電解コンデンサの劣化により電圧を維持できなくなっているんだと思われます。
再起動時は、電源系統に対する負荷が大きいので。

放電すると復帰するというのも、放電の対象は電解コンデンサですから。

3

Re: 再起動時のみBIOSが起動しない

お返事ありがとうございます。
電源は交換しても症状が改善しなかったので、
マザーボードの電解コンデンサなのだと思います。

自分では思いつきもしなかった原因ですので質問して良かったです。
電解コンデンサの劣化は、もうマザーボード交換以外は方法はありませんか?