1

トピック: Note PCがBatteryを認識しない場合の回復方法について

PCと解管理人様

SONY VGN-C〇1HB...(パソコンA)の付属バッテリーが認識しない(リチウム電池がDEADになった模様)ので
同型のパソコン付属バッテリー(駆動可能)付き...(パソコンB)を入手し、そのバッテリーを(A)に付け替えてたのですが、(B)では起動も充電も問題なく出来るにも拘らず、何故か(A)では認識されません。

試しに1、BIOSの初期化、2、パソコンのバッテリー・ユティリティ(ドライバ)の再インストールしましたが、駄目でした。(OS再インストールは、DATA保存、更新プログラム再取得等に手間隙が掛かる故、現状は、実施していません。)何が原因なのか、どうすれば認識されるのか、考えられる対処方法をご教示頂ければ幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

2

Re: Note PCがBatteryを認識しない場合の回復方法について

おそらく、もっと根本的な原因で、
端子の接触不良か、PC内部回路の断線だと思います。

某メーカーのノートパソコンでは、バッテリーの接触不良がひどいことがありました。
ちなみに、SONYではありません。

3

Re: Note PCがBatteryを認識しない場合の回復方法について

ruuroo様

ご回答有難うございます。

端子の接触不良はありません。PC内部の回路断線もないと思います。

不具合の追加情報ですが、
元のバッテリーがPCに認識されずdeadになった折、内部のリチウム電池を外部充電し
PCにつけたところ、充電は開始されないものの、バッテリー自体はPCに一時的に認識
されました。その後、また、認識されなくなりました。

他に、何か考えられること、試してみるべきことがあれば、ご教授頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

4

何方か、ご経験のある方、解決策をご存知の方がおられればご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。