1

トピック: HDDの基板交換につきまして

恐れ入ります
私事で恐縮ですが、先週突然2個の2.5インチのポータブル外付けHDDが認識されなくなってしまいました。

ポータブルHDDのメーカーと型番は
1.ウェスタンデジタル(型番:WDBU6Y0020BBK-WESN)
2.東芝(型番:V73600-C)
です。

中のHDDを取り外してみましたら、HDDの型番は
1.ウェスタンデジタル(型番:WD20NMVW)
2.東芝(型番:MQ01UBD100)
です。

タイプとしましていづれもネガティブHDDですので、USB変換アダプタがあてはまりません。
他の海外のサイトで上記のHDDの基板だけを売っている所を見つけることはできました。

ただこの基板だけを買って乗せ換えても、読み込みしてくれないようなことを他のサイトで見ました。
これにつきまして宜しければアドバイスいただければ幸甚です。
宜しくお願いします。
失礼致します。

2

Re: HDDの基板交換につきまして

正直、私はそこまで業務としてやっていなかったので、あまり詳しくありませんが、
一般論として。

ハードディスクの基板だけを交換しても、正常動作しないことはあります。
基板に保存されているデータと、プラッタに保存されているデータの整合性がなくなるからです。

逆に言うと、ハードディスクの基板からEEPROMチップを取り外して移植すれば、
新品の基板を使って動作させることができるかもしれません。

ところで、arbiasukaさんの目的は、ハードディスクの基板を交換することではないはずです。
USBネイティブのハードディスクだったとしても、
何がどう認識されていないのか、今一度よく考えてみたほうがいいと思います。