1

トピック: found.001内の一部のファイルにアクセスできません。

お世話になっております。
以前、こちらのトピックを立てさせていただいた者です。
chkdskで修復しファイルシステムの中で不良セクタにあたったファイルの特定は可能ですか? - 質問板 - PCと解 掲示板

chkdsk実行後、HDDに「found.000」「found.001」という隠しフォルダができました。
はじめは、このフォルダ内を見ようとするとアクセスが拒否されましたが、アクセス権を設定して、フォルダ内のファイルを閲覧できるようになりました。「found.001」の中には、file00000000.chk や dir0000.chk のような名前のファイル(フォルダ)が確認できました。
また、「found.000」「found.001」の中に、ファイル名や場所が特定できなかったファイルが入っていることまでは分かりました。

ただ、この中に、どうしてもアクセスできないファイルやフォルダが残ってしまっています。
アクセスできないファイルには、アイコンの右上に鍵マークがついています。
以下のことを試しましたが、いずれの方法でもアクセスすることができませんでした。

1. 「アクセスが拒否されました。」フォルダのアクセス権にアカウントを追加・削除する方法 | webfeelfreeの記事を参考に、ログイン中のアカウントにアクセス権を追加する。(アクセス権は正常に追加されているようだが、相変わらずアクセスできない)

2. Windows10で、管理者なのに削除できないフォルダを削除する - Qiitaの記事を参考に、Powershellからアクセス権を追加する(上と同様の状態から変わらず)

3. PCから取り外し、MacBookにUSB接続する(鍵マークのファイルのみ、アクセスしようとすると「Permission denied」と表示される)

このような状態から、アクセスできないファイルにアクセスすることはできますでしょうか?
また、3番目の方法に失敗したことから「ファイル、もしくはファイルシステムが破損しているのでは?」と推測しておりますが、これは一体どのような状態にあるのでしょうか。
ご教示いただければ幸いです。

2

Re: found.001内の一部のファイルにアクセスできません。

ファイルのメタデータが壊れているんだと思います。
アクセスできないと思います。

「found.000」等に回収されたファイルは、破損したデータになっていることが多いので、
あまり期待しないほうがいいと思います。
ファイル、及びファイルシステムに関する情報が、共に壊れているかもしれません。

3

Re: found.001内の一部のファイルにアクセスできません。

ご回答いただき、ありがとうございます。

トピックを立てた後、「ファイナルデータ11 plus 特別復元版」の無料体験版を使ってみたところ、「ファイルのダンプ表示」が出来ました。
ただ、やはりほとんどのファイルが破損しているようだった(拡張子に対してヘッダ部が正しくない)ので、有料版による復元等はせず、削除してしまうことにしました。

メタデータが壊れている場合でも、普通にエクスプローラ上で削除すれば問題ないでしょうか。

4

削除できるのであれば、削除したらいいと思います。

5

返信が遅くなり申し訳ありません。
すべて削除できそうなので、削除したいと思います。
ご回答いただき、ありがとうございました。