1

トピック: TestDiskにてデータを半分救出できましたが...

MacOS10.11にてexFatにフォーマットしたHDDを、Os10.6にてFirstAid(フォーマット修復)したところ、どちらのosでも認識できないボリュームができてしまいました。Os10.6のディスクユーティリティがexFat形式に対応していないのが理由かと思います。

そこでTestDiskにてデータのサルベージを行ったところ、アナライズ→サーチ→リスト→コピーで半分は救出できました。しかし、残り半分のファイルは内容がグチャグチャになっていて困っています。
HDDには4つのフォルダ(便宜的にA~Dとします)が入っていたのですが、AとBの下層フォルダ内のファイルは全て無事でした。しかしCとDの下層フォルダは中身が原型をとどめておらず、でたらめな日付と文字化けしたファイルが並んでいます。
これらのファイルの復元は可能でしょうか?CとDの中身は主にSweet Home 3Dのデータファイルと映像ファイルです。

TestDiskを使うのは今回が初めてですが、この状態でフォーマット修復を行うと、やはりCとDフォルダの中身は分解された状態で復元されてしまうのでしょうか?

使用環境は、MacPro Early2008、os10.11(El Capitan)、TestDiskは7.1です。
もはや諦めの境地ですので、可能性があれば何でもダメ元で試してみようと思っています。
よろしくお願いします。

2

Re: TestDiskにてデータを半分救出できましたが...

サイトを見てのとおり、私はMacについてあまり詳しくありませんが、
「First Aid」は、ファイルシステムの修正を試みる機能のようです。
「First Aid」によって上書きされたファイルシステムのメタデータは、もうどうしようもありません。
ファイル復元ソフトを使っても、ファイルのデータを部分的には復元できても、すべての情報を復元することはできないと思います。

なお、「TestDisk」にはファイルシステムを修正する機能はありません。

3

Re: TestDiskにてデータを半分救出できましたが...

管理人様
ご連絡ありがとうございます。
Macサイトではないと知りつつも、質問をしてすみませんでした。
データ完全復旧の見込みがないのは残念ですが、こちらのサイトのおかげで半分のデータは復旧できました。
半分だけでも助かったことを感謝しております。
数年先に復旧可能なソフトが開発されることを願い、このHDDはそのまま保存しておきます。
ありがとうございました。