1

トピック: 外付けhddの修復とpcをスタートさせたい

外付けhddの
トランセンド StoreJet 500Gがusbで差したら
コードの差しこみの接触がいまいちだったのか
認識された時に出る音が5回ぐらい出ました
付いたり消えたりしたとおもいます

そのあと「フォーマットする必要があります。」

と出るようになってこれ自体は前から
何回かあって差し直したりすれば
問題なく使えてました

が、今回は何回差し直しても「フォーマットする必要があります。」
と出たのでぐぐったら
パーティションが読み込めなくなったのかな?と判断して
TestDiskをダウンロードして
http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html
ここを参考にして

*:アクティブな基本領域
P:アクティブではない基本領域
L:論理領域
E:拡張領域
D:パーティションとして取り扱わない

外付けhddの
元の表記は忘れましたが
↑のPに変更しました
でも同じようにhddが読み込めなくて
*の方がいいのかなと*に変更しました

そのあと再起動でdellのoptiplex7010(パソコン)をつけたら
パソコン自体が付かなくて
問題を検出しますの画面が出て5分ぐらいまったら
解決できなくて
もう一回再起動を選択するのエンドレスな感じです


仕方ないのでノートパソコンの方で
さっきはpcが付いていた Pに外付けhddの設定を戻しましたが
それでもpcは問題を検出しますの画面が出て
外付けhdd関係無く起動できない状態です


なので今パソコンとhdd両方が問題中です。

こうすればいいんじゃないかとかあれば
よろしくお願いいたします。

データは消したくないです
両方に大切なデータがあります

今日もpc立ち上げたらスタートアップ修復の画面でした
中の情報はたぶん無事なのでスタートする方法があればと思ってます

2

Re: 外付けhddの修復とpcをスタートさせたい

今pcのssdを取り出してsataケーブルってやつでノートパソコンの方にusbでつなげて見たら
system E 空き領域46.2MB/86.2MB
recoveryimage F 空き領域970MB/4.59GB
でした

元々250GBのSSDなので
これはパーティションが読めてないとかの可能性あるんでしょうか?
消えてないといいんですが

3

Re: 外付けhddの修復とpcをスタートさせたい

chkdskで反応するようになりました。