トピック: MBR2GPTを利用したディスク変換
MBR形式で2TのHDDを利用していましたが、3TのHDDに換装したくなり
EaseUS todo backupでシステムクローンバックアップしたうえで
MBR2GPTを利用してMBRからGPTに変換しようとしていますがうまくいきません。
環境:
PCヒューレットパッカードe9380jp
OSウィンドウズ10pro
まず、下記の状態で、MBR2GPT /allowfullos /validate /disk:0を実施しました。
3THDDのDISK構成(初期状態)
SYSTEMCドライブDドライブEドライブ未割当
するとDisk layout validation failedというメッセージが出てしまったので
調べてみると、ドライブが4つ以上に分割されているためのエラーのようでした。
そこでEドライブはデータ保存用のディスクだったのでバックアップを取ったうえで
削除し、下記の状態で再びValidateを試みてみました。
3THDDのDISK構成(Eドライブ削除してMBR2GPTを実行)
SYSTEMCドライブDドライブ未割当未割当
で、Validateが成功したのでConvertしてみました。
すると、下記のメッセージが出てパーティションが壊れてしまったようです。
MBR2GPT: Conversion completed successfully
Call WinReReapir to repair WinRE
MBR2GPT: Failed to update ReAgent.xml, please try to manually disable and enable WinRE.
MBR2GPT: Before the new system can boot properly you need to switch the firmware to boot to UEFI mode!
私のPCは古いPCでありUEFIモードでのブートには対応していないのですが
GPTディスクだけど、起動はMBR方式のままというわけにはいかないのでしょうか。。。
クリーンインストールしてしまうとプレインストールされていたソフトが消えてしまうし環境構築もすごく大変なので、何とかCドライブの状態は維持したまま
MBRからGPTに変更したいのですが。。。
また、この状態で再起動すると起動できなくなってしまうのでTestdiskとかで
復旧させたいのですが可能でしょうか。
もし、可能だとしたらAnalysysするときの最初に選ぶディスク構成はIntelであるべきですかそれともEFI GPTであるべきですか。
変換済みでGPTディスクなのでEFI GPTであるべきのようにも思えますが、
起動を希望するのがMBR形式なのでIntelであるべきのような気もします。
(とりあえず、現在EFI GPTでQuick Searchしています。。。)
ちなみに、QuickSearchなのにずいぶん時間がかかるようです。
方針が間違っていた場合、Ctrl+Cあたりでキャンセルできるのでしょうか。
アドバイスいただけると幸いです。