1

トピック: 御礼

こちらの情報で、すでに複数回助けられております。

私もかつて「Macで何かわからなかったら、とりあえずアイツに聞いてみやぁ」みたいな各職場に一人はいるポジションにいた人間でした。
とはいえ、30人ほどの組織で、20年ほど前のMacOSが中心でネットワーク込みの環境構築やアプリケーションレベルのトラブル解決をしておりましたので、ここの管理人様とは比べられるわけもありません。

組織を離れ個人事業主として開業して、すでに複数台のWindowsPCのトラブルにあってきました。だいたい新規購入から5年過ぎると通常の保守もサポートもうけてもらえず、特殊な(正当な)出張サポートをうけるとアホらしい料金(と場合によっては待ち時間)がかかるので、このサイトはほんとにありがたいです。

一言お礼をと思いましたが、ただの独り言モードとなりました/(x x;)。

とにかくほんとに助かりました、管理人様の益々のご活躍とご健勝を復旧したPCのモニタ越しにお祈り申し上げます!

2

Re: 御礼

ご連絡ありがとうございます。

私もなりゆきで今があるだけで、別になろうとしてこうなったわけではありません。
このサイトも、本当にWebサイト制作の練習目的で立ち上げたものです。
こんなに不特定多数の人が来るようになるとは、まったく思っていませんでした。
後になって、そういえば自分の経歴ってちょっと特殊なのかなと気づかされたり。

出張サポートは、私もやっていた側なので擁護するわけではありませんが、
中には「何もわからん。とにかく使えるようにしてくれ。」というアバウトな依頼だったり、
パソコン教室と勘違いしている人がいたり、とにかくいろんな人がいて、
想定外に時間を取られることがあります。
基本的に、出張料金は一律なので、
ものわかりのいいお客さんにとっては、割高な料金設定になってしまいがちです。

個人的には、自分でできる人は自分でやったほうがいいと思いますし、
このサイトがそのヒントになればという思いもあります。
一方で、技術的なことが苦手な人もいますし、そもそも自分でやる気がない人もいらっしゃいますので、
そういう人は対価を払ってサービスを受けたらいいと思います。
それで飯食ってる人もいますからね。

まんさんのように、できる人はよりできるようになる世の中になっていくと思いますよ。
知らんけど。