1 g-virus の最新の編集 (2020-03-13 15:18:13)

トピック: beep音から分かることは?

初めて登録、投稿してみます。
何か情報をいただけると助かります。

デスクトップPCスペック
M/B     ASUS TUF B450-PLUS GAMING【ATX】(3/10着 新品)
CPU     Ryzen 5 2600 BOX
Memory  CT8G4DFS8266 [DDR4 PC4-21300 8GB] (3/13着 新品)
電源     NeoECO GOLD NE750GOLD
ケース  Define R5FD-CA-DEF-R5-TI(Titanium)

ケース、M/B、メモリ、電源、CPU(&CPUファン)、beepブザー
の最小構成で接続した状態からBeep音が鳴るだけで画面が映らず
何が悪いのか分からず困り果てています。(HDMIでDELLのディスプレイに繋げていますが
HDMIケーブルを挿しても抜いても同じ状態です)

電源ONすると、
M/Bのbeep音が、短音1回、の後CPU FANの回転が少し落ちBeep音が、長音1回短音3回鳴り
CPU FANが低回転で周り続けます。他に変な音などはありません。
M/Bはamazonから返品対応していただき新品。メモリは修理依頼に出したので代替品を購入して新品です。
その他は1年程前に全て新品で揃えたものです。

BIOSがAMI BIOSなのでメモリの不具合と思い修理に出した翌日に代替メモリが届いたので
M/Bに挿したところ、修理に出したメモリと同じ状況になっています。
新品のM/Bに挿してBeep音が鳴ってしまい修理に出したメモリは、「W4U2666PS-8GC19」です。

つい半月程前まで1年程、問題なく動いていたデスクトップPCで
グラフィックボードを、AMDのものからNVIDIAのものに

Win10 OSそのまま、ドライバもそのままで換装したところ
案の定不具合が起きて色々やった結果、グラフィックボードは外して最小構成にてBIOS画面を表示させようとしています。

できることはやり尽くした感があるので、PCショップに持ち込んでみようと思っていますが、
不具合内容に心当たりがあれば教えていただきたいです。

2

Re: beep音から分かることは?

CPUの保証書確認したら型式が間違ってました。
AMD Ryzen 7 2700 BOXが正しいです。

修理依頼に出したメモリは販売店でメモリテストするも、やはり異常無しとのことで返送してもらう予定。

雨が降ってたのでPCショップは持ち越し。
せっかくなので、別の稼働中のデスクトップPCをばらして、ケースのスイッチと電源とを入れ替えて
起動してみるもやはり同じ。電源にも異常が無い、という判断に。

ただ1点だけ、Beep音に、最後に短音が1回追加。連続ではなく、独立した音。
ー|・・・|・
という感じ。3連続のbeep音に関するwebサイトが見つからないので分からないが、
出力の小さ目の電源(IP-P300GF7-2-H)なので、CPUに対して電源出力が足りない、
とでも言いたいのかもしれないけど最小構成で起動確認ぐらいに影響無い気はする。

ワンチャン、メモリの挿しなおし、CPU+CPUファンの付け直しなどやってみるも効果なし。

もうCPUしか残ってないが、さすがに同じソケットが使える正常なCPUなんて持ってないので
確認できない。あとはamazonさんの交換品M/Bが最初から粗悪品?そんなまさか?

3

結局費用が高いので持ち込みせず、自己解決しました。

グラフィックボードを挿したら普通に映りました。
異常を起こしていたのはM/Bだけだったようです。

冷静に考えれば、INTEL CPUなら内蔵GPUがあるから最小構成でも画面出力できるけど
AMD CPUは内蔵GPUが無いのでグラフィックボードが無いと画面出力できないんでした。

4

確認が遅れ、何の返答もできなかったにもかかわらず、
結果報告までいただきありがとうございました。

5

>>ruurooさん
反応していただいてありがとうございます。
今後また困ったことがあれば利用させていただこうと思います。