1

トピック: win10の勝手な【悪意のあるファイルの判定】の解除方法

・OSがwin10 64bit のデスクトップPCを使っています。
・仕事で作成した大量のファイル(エクセル・パワーポイント・テキストなど)を
ローカルフォルダにコピーしていると、

「脅威が防止されました。悪意のあるファイルと判定されたため、○○に隔離されました」
というメッセージが出て、かなりの数のファイルがハねられてしまいます。

・非常に困るのですが、このwindowsの勝手な削除ルールを解除する方法をお教えください。
ネット上で検索しても「除外」や「復旧」についてのコメントはありますが、どちらも手間です。

そもそもの【windowsの勝手なふるい分け】をやめさせる方法が見つけられませんでした。

2

Re: win10の勝手な【悪意のあるファイルの判定】の解除方法

おそらくWindows Defenderがはたらいているとおもわれます。
Windows Defenderの機能をストップすることなら可能です。
※機能をストップすると、ウイルス対策できないので注意!
機能をストップして、ウイルス対策ができなくなるより、除外一覧に、登録することが無難。

それが無理なら、別の無料のウイルス対策ソフトを入れてみては。
そうすることで、Windows Defenderは、一切干渉しません。
現に、Windows Defender以外の対策ソフトが入っていたら、お知らせください。

ウイルス対策ソフトは、無料でも、高性能なので、以下のものを試してみるとよいでしょう。
(Ex)Avira、Avast、AVG、KINGSOFT Internet Security etc...