1

トピック: microSDが認識されなくなりました。

Goproの撮影用としてつかっていたsandiskの64GBのmicroSDカードが「フォーマットしてください」という表示が出るようになりました。
そこでRecuvaを使用してみると、一部の動画ファイルを救出することができましたが、同時にchkファイルができていました。そのchkファイルの変換を試みましたができませんでした。またそれとは別にmp4のファイルが作られていて、Recuvaを使用し復旧、ダウンロードしましたが、それを再生することができませんでした。ファイルサイズなどもプロパティを見ても残ってあるのですが再生できませんでした。業者にも相談し、おそらくシステムファイルが損傷していることが分かったためTestdiskを使用し、復旧を図ったのですが、下記の写真のような表示が出て、またパーティションが見つからないということでした。
こういった修復に関する知識が乏しいためで申し訳ないのですが、データとしてSDに残っているにも関わらず、なぜ復旧ツールを使っても再生されないのか、またmp4としてファイルはあるのに再生できないのか腑に落ちません。
業者に頼むのが確実でしょうが、金額のこともありますのでできることなら自分で何とかしたいと思っています。
もし解決できそうでしたら、どうか本当にお力添えのほどよろしくお願いいたします。

Post's attachments

Attachment icon スクリーンショット (127).png 157.66 kb, 217 downloads since 2020-09-03 

Attachment icon スクリーンショット (129).png 139.92 kb, 212 downloads since 2020-09-03 

2

Re: microSDが認識されなくなりました。

jonastaro206 さんのコメント:

業者にも相談し、おそらくシステムファイルが損傷していることが分かったためTestdiskを使用し、復旧を図ったのですが、下記の写真のような表示が出て、またパーティションが見つからないということでした。

まず、「TestDisk」はファイルシステムを修復するものではありません。
一部ファイルシステムに関する情報を書き換えるので、ファイルシステムの誤認識を修正できることはありますが、
ファイルシステム自体の修復はできません。

添付いただいた「TestDisk」の画像を見ると、明らかにおかしな点があります。
ディスクの容量を超える領域がパーティションで指定されています。
原因は、パーティションの情報が間違っているか、microSDが誤った容量を返しているかのどちらかです。
本件では、パーティションの情報が間違っている可能性が高いのではないかと思います。

jonastaro206 さんのコメント:

こういった修復に関する知識が乏しいためで申し訳ないのですが、データとしてSDに残っているにも関わらず、なぜ復旧ツールを使っても再生されないのか、またmp4としてファイルはあるのに再生できないのか腑に落ちません。

何でもそうですが、失われたデータは元に戻せません。
たとえば、上書きされたデータは元に戻せません。

各種復旧ツールがやっているのは、現在残っているデータから意味を見つけ出す作業です。
たとえば、ファイル復元ソフトでは、多少無理にでもデータをファイルという形にして復元します。
ファイルとして正しいデータになっているかどうかは関係ありません。
基本的に、上書きされたりして欠損したデータは、欠損したままです。
もちろん、ファイル復元ソフトによって多少の差はありますが。

chkファイルがあるとのことから、ファイルシステムの修復作業が行われた可能性が高いですが、
ファイルシステムの修復は、データの上書きを伴います

以上の理由により、復元したファイルが再生できない可能性は、当然あると思います。
本件は複雑な論理障害になっているので、むしろ論理障害が得意なデータ復旧業者に任せたほうがいい部類です。
データの重要度にもよりますけどね。