1 kibunya の最新の編集 (2020-09-04 15:50:09)

トピック: 停止コードが記載できずブルースクリーンになります

このような質問サイトは初めてなので、不備がある場合教えていただけると助かります。

デスクトップパソコン(5年程度)
ドスパラにて購入しました。
CPU:intel core i7 4790 @3.60ghz
メモリ:16GB デュアルchannel DDR3 @ 798MHz
マザボ:ASUSTek COMPUTURE INC H97 PLUS (SOCKET 1150)
グラボ:GTX960msi

質問
タイトルの通り、操作(特にpcゲーム中に多発)しているブルースクリーン時の記載が途中までになっています。なので、停止コードやQRコードが記載されていないので対応ができない状況です。さらに、再起動するとそのまま遊べる場合が多かったので気にしないでいたのですが、最近はブルースクリーンがでずに電源が切れ、そのまま再起動しようとし、1秒後に電源が落ち再起動…というループを10回ほど続く場合があります。(ない時はそのまま起動します。)なので、このような時の対処法や、関連情報がありましたら教えていただきたいです。

補足:以前に内部の掃除、Windows7から10にアップデート、グラボの交換をしています。温度もマザボ以外は平均的な数字でした。(マザボは114度℃でしたが、調べて見たところこれが平常みたいでした。しかしHDDの温度変化がなかったのが少し疑問でした。)

記載が足りない場合は教えていただけると助かります。

2

Re: 停止コードが記載できずブルースクリーンになります

ここは決して質問サイトではないのですが、結果的にそうなっている感は否めません。
回答はほぼすべて私ひとりで行っているので、負荷はそれなりに高いのですが、
即答に縛られず、自分のペースで回答することでバランスをとっています。
というわけで、返答が遅いのは仕様です。

すぐに再起動する、でも再起動しないときもある、
つまり再現性がないというのは、ハードウェア障害である可能性が高いです。

症状だけ見ると、原因の可能性が高いのはグラボですが、グラボはもう交換されているんですよね。
でも、グラボを外した状態でも再現するか、動作確認したいところではあります。

他にあやしいのは、電源ユニットです。
電源ユニットの出力が安定せず、再起動を繰り返すことがあります。

いずれにせよ、パソコンの構成をいろいろ変えて動作確認するしかないと思いますので、難儀しますね。