1 maoyu の最新の編集 (2022-10-26 09:28:48)

トピック: 自作PC組立後について

動画を見ながら、初めて自作ゲーミングPCを作りました。

組立後の経緯
①電源が入り、バイオスの画面になりました。
②一度電源を切り、購入したウインドウズ11のUSBを挿して再度電源を入れました。
③ウインドウズの設定画面に行きました
④キーボードがなかったので、とりあえずプロダクトキーは入力せず、そのままいわれる通り進めました。
⑤インターネットに繋ぎましょうというメッセージが出たので、有線LANのポートで接続しましたが、有線LANを認識しません。(ソフトバンクのAIRから繋いでます)

ここから作業が止まってしまいました。
有線ケーブルを変えても認識しません。
いろいろ調べた結果、マザーボード(MSIPROB660M-EDDR4)のドライバをインストールする必要があるのではと思いました。
・外付けDVDをつけて再度PCを起動させましたが、最初に映る画面はウインドウズの設定画面になってしまい、ダウンロードできるような画面になりません。
・電源投入後DELキーを連打し、BIOS画面にしてみましたが、インストール方法がわかりません。

この状態から、どうやってドライバをインストールしたらいいのか調べきれず困っております。
何かご存知の方より、ご教授いただければ幸いです。

以下2点は今考えている方法ですが、問題ないかも併せてご教授いただければ幸いです。
①無線ランアダプタを購入し、USBにつけてみる
②マザーボードについている電池を外し、初期化してみる(インストール中のウインドウズも消えて再度やり直せればいいなと)

Post's attachments

Attachment icon 20221026_002613337_iOS.png 1.06 mb, 17 downloads since 2022-10-26 

2

Re: 自作PC組立後について

「Windows 11 Home」のオンライン認証は、Microsoftのやらかし事案みたいですね。
Windowsの標準ドライバが対応していないネットワークアダプタを搭載したパソコンでは、
おっしゃるようにインストールを続行できなくなるようです。

ドライバはWindowsに対してインストールするものなので、
Windowsを起動しないとドライバもインストールできません。
なので、一番手っ取り早いのは、
Windowsの標準ドライバが対応するネットワークアダプタを接続することかもしれません。
Windowsのインストール環境にハードウェアを合わせるという。

maoyu さんのコメント:

①無線ランアダプタを購入し、USBにつけてみる

これが近い考え方なのですが、
これまた別途ドライバが必要になる可能性が高い無線LANアダプタよりも、
枯れた技術の有線LANアダプタのほうがいいと思います。
ここでは高機能であることよりも、汎用性の高さを重視してください。