1

トピック: 特定の条件下でのGPUファン回転数の急上昇

【症状】
ゲームをしていると、特定の状況下でGPUファンの回転数が急上昇します。
CPU:Core i7-12700GPU:Geforce RTX3070Ti 8GBマザーボード:ASUS PRIME H670-PLUS D4

例1:apex legendsでマッチ初めのドロップシップの中で視点をマップ全体を捉えるようにすると、回転音が気にならなかったGPUファンが1秒程かけて耳障りなほど大きな音で「ブオーン」と回りだす。視点をずらして空のほうをみると回転数は急激に落ちて、静かになる。

例2:Valorantをプレイしていると、購入フェーズ中にマップに表示される青いバリアに視点を移すと例1のようにGPUファンが回りだし、視点をずらすと急激に静かになる。

例3overwatch2でマッチ初めのキャラ選択画面とマッチ終了時の勝利チームが映し出される場面でGPUファンの回転数が急上昇する。この時は、ESCキーで設定を開いたり、マウスカーソルをサブモニターのほうに移すと急激に静かにる。ただし、設定画面を閉じたりマウスカーソルをゲーム画面に移すとすぐにファンの回転数は上昇する。これは例1も例2も同様。マッチ途中のキャラ選択画面では静かなまま。

GPUはGIGABYTEのGeForce RTX™ 3070 TiでOCモードとsilentモードがあり、切り替えてみましたがどちらのモードでも症状は変わらず、MSIafterburner でファンの回転数を制御してみましたが、やはり例の条件下でのファン回転数の上がり方は変わらず不安です。この症状はおかしいことではないのでしょうか?

2

Re: 特定の条件下でのGPUファン回転数の急上昇

第一印象としては、正常動作じゃないかな、と思います。
ゲームはGPUを酷使しますし、
複雑な描画をする等、負荷のかかる場面でファンの回転数が上がるのはよくあることです。

でもそれが異常にうるさい場合は、実際のファンの動きをよく見たほうがいいかもしれません。
具体的には、ホコリが詰まっていないかとか、特定のファンから異音がしないかとか。

どうしても心配なら、一度お店に持ち込んで動作確認してもらい、
店員さんの意見を聞いてみるのもいいかもしれません。