1

トピック: Windowsのログイン

会社のPCなのですが、ユーザIDとパスワード入力しないと使えません。
ログインせずに席を外して、席に戻ってきたらログインされた状態になっていました。
自分では、パスワード等入力した覚えはないのですが、非常に不思議です。
誰かが、勝手にログインしたのではないかと邪推してしまいます。

Windows10なのですが、勝手にログインされてしまうことってありますか?

2

Re: Windowsのログイン

自動ログインでもない限り、勝手にログインすることはありません。
ログイン画面が出るということは、どのアカウントにログインするのか、
ユーザーに判断を求めている状態です。
その目的から考えても、ログイン画面が出ているのであれば、
ユーザー名とパスワードを入力する必要があるのが筋です。

会社だとサーバーを運用してドメイン管理している可能性もあるので、
一度システム担当者に確認してみたほうがいいと思います。

3

Re: Windowsのログイン

PC設定やnetplwizなどで自動ログインを設定している限り勝手にロック画面からサインインされることはないと思われます。
常駐ソフトウェアなどが自動でサインインしているようでも、ロック画面からは推移しないはずです。

管理人さんが仰る様に、会社などで一括管理、管理ソフトや監視ソフトを入れている場合は別で遠隔などでも操作可能です。
また、管理ソフトなどを使用しなくても、身近な例だとリモートデスクトップなどで、サインインは可能です。

勘違いなどでなければ、早急に上長に事情を説明し、システムの担当部門に相談を行った方が良いと思います。
勘違いや自分の思い違いでで済めば、杞憂で次から気を付ければ良いですが、
自分や担当者以外の不正アクセスの可能性があるかもしれないので緊急度を上げて対応した方が良いと思います。