1

トピック: HDDの容量が限界に近くなっています。

HDDの容量が限界に近くなっています。
1TBのHDDの容量が後15GB程度しか有りません。

この原因が分からず質問させていただきました。

個別にフォルダ内を点検しました。もちろん隠しファイル(フォルダ)についても確認しました。
二人で確認しました。
個別で数えたものを合計すると100GB程度しか有りません。

ネットで検索するとファイルシステムが破損しているケースもあるとの事で、チェックディスクも行いました。しかし解決しません。

何が考えられるのでしょうか?
もちろん復元用のファイルなどについても確認しています。

最悪HDD初期化しOSの入れ直しから行うしかないかとも思っています。
ただ、これでは根本的な原因が分からないままになるので、原因を見つけたいと思っています。

2

Re: HDDの容量が限界に近くなっています。

実は、ちょっと前に同じような質問がありました。
https://pctrouble.net/bbs/topic/551/
おそらく、似た状況ではないかと思います。
つまり、ユーザーから見えるデータはそれほど多くないのに、空き容量が少なくなくなっている状態。
原因は、ファイルシステムの管理領域にデータサイズの大きなファイルがあるという。

従って、対処方法も同様です。
空き容量が少なくなるきっかけになったソフトウェアがあれば、それが疑わしいです。
リンク先の件では、私はTestDiskというより、Cygwinも含めて疑っていました。
返答がなかったので、追記はしませんでしたが。

3

Re: HDDの容量が限界に近くなっています。

ありがとうございます。

>空き容量が少なくなるきっかけになったソフトウェアがあれば、それが疑わしいです。

これを一度辿ってみたいと思います。

なお、結果報告ですが、所用で当該PCから離れますので、時間が掛かるかもしれません。
すみません。

4

Re: HDDの容量が限界に近くなっています。

ありがとうございました。
結局隠しファイルなども全て見られる限り見ました。
しかし、大きなファイルは存在しませんでした。
チェックディスクなども行いましたが、原因を特定できません。
最終的にHDDフォーマット、OSのクリーンインストールしてみようと
いう事になりました。
重ねてありがとうございました。