1

トピック: CFカード突然読めなくなった

教員です。
修学旅行を引率することになり、自分のCANON EOS E50D を持参し、子どもたちの写真を撮りました。
学校へ帰り、いつものようにNASへデータを移そうとしたことこ、データが破損しているとのエラーがでました。
そんなばかな??と思い、カメラに戻したところ、カメラでも認識できなくなりました。
1分前まで使えていたのに、、、
他のOSで試そうと、Chromebookにつなげても、認識せず。

いっそのことデジタルデータリカバリーに頼もうと、電話までしました。しかし、高額である、復旧しないこともある、との書き込みに、
どうしたものかと思案し、
chkdsk を試しました。 /fで、

ファイルシステムの種類はFAT32です。
指定したディスクはWindows XPのディスクではない可能性があります。

ファイルとフォルダーの検査を完了しました。
クラスター○○の破損チェーン内の不良リンクを修復しました。
というのが、150ほどでました。

最後に
破損チェーンをファイルに変換しますか(Y/N)
と出ますが、これで、Y で、修復が完了するのでしょうか。

何か、データが書き換えられるので、修復が、もっと難しくなってしまうのでしょうか。

他の
教員は、数台カメラが動いていたから、それはなくなってもいいよ
と言ってくださっています。
しかし、重いカメラを持ち歩いて撮ったデータがなくなるのはくやしいです。

そもそも、フォーマットがWindows XPでフォーマットをしたものをまだ使っていたのは問題かもしれませんが、そこをなんとか、、

ご教示願えませんでしょうか。よろしくお願いします。

2

Re: CFカード突然読めなくなった

お騒がせしました。
フリーソフトUSBメモリ復旧で、解決しました。

むかし撮った写真も復旧し、驚きました。

3

Re: CFカード突然読めなくなった

yamagata さんのコメント:

最後に
破損チェーンをファイルに変換しますか(Y/N)
と出ますが、これで、Y で、修復が完了するのでしょうか。

何か、データが書き換えられるので、修復が、もっと難しくなってしまうのでしょうか。

ここにも書いてあるんですが、ここでの修復はファイルシステムの修正が主目的です。
おっしゃるとおり、ファイルの復元が目的ならば実行しなくて正解です。

また、もしそのCFを使い続けるなら、一旦フォーマットしてから使ったほうがいいです。
フォーマットは基本的にデジカメでもパソコンでも大丈夫なんですが、
デジカメで使うならそのデジカメでフォーマットしたほうがいいかもしれません。

ご報告いただき、ありがとうございました。