1

トピック: ブートセクターの作成について教えてください。

はじめまして、dotと申します。

標題の「ブートセクターの作成」について教えてください。
私は中途半端なベテランルーキーです。

コマンドプロンプト → diskpart → select disk → clean all と操作して、ブートセクターまで削除してしまいました。
ハードとしては認識されますが、mbrフォーマットしたくてもできず困っています。
ハードはCFDの東芝SSD (128)で、専らeasus dcでクローン作成のために使用しています。
先日、作業中に「複数のパーティションがあるためクローン作成できない(意)」とエラー表示が出たため(これ自体が奇妙です)、
コマンドプロンプト、diskpart → delete override で強制的にパーティションを削除しましたが、あらためて list partition  と打ち込むと、消したはずのパーティションが復活しており、これまでに経験の無い様子でした。
このため clean all を実行したら、MBRも削除してしまった次第です。

もしかしたらブートセクターの問題ではなく、道具として破損しているのかも知れません。
こうなるとお手上げですが、今ではレアな東芝SSDが勿体ないので、何とかしたいと思い、お教えを願う次第です。
どうぞよろしくお願い致します。

2

Re: ブートセクターの作成について教えてください。

いまいち状況がよくわからないのですが、一般的にはMBRを削除してもクローンディスクの作成は可能なはずです。
というより、クローンディスクを作成する過程でMBRも含めて書き換えられます。

障害でも発生しない限り、ユーザーがブートセクタを意識する必要はありません。
SSDへの書き込みが反映されないのであれば、物理障害の可能性は高いと思います。
その際、ブートセクタの影響が最初に現れるので、ブートセクタ云々という話であれば、理解できます。

3

ご教示ありがとうございます。
また返信に時間が掛かってしまい申し訳ありませんでした。
折角のご助言を頂きましたので、幾つか試してから返信をと考えました。
ご容赦ください。

永く使って来たSSDなので、物理的に損傷している可能性はあると存じます。
delete override でプライマリ・パーティションを削除しても復活している時点で奇妙なことだと思います。

ですが、戴いたコメントの文中に「クローンディスクを作成する過程でMBRも含めて書き換えられ」る旨のお言葉がありましまこと、
確かにクローン作成の行程の最初はMBRの書き込みですので、違う視点で考えてみました。
ふと思いついて、SSDのケース(OR・・・製の安価品)を他社製のちょっとしっかりしたケースに替えて接続して試してみましたところ
結果として、クローン作成は無事にできました。
MBRを消してしまった云々の失敗はありましたが、クローンが作成できない等のSSDの不審な挙動の原因の一つはケース(接続不良?)にあったと想像しています。

大きなヒントを頂きましたこと、どうもありがとうございました。
SSDの経年疲労や破損の可能性も意識して、このSSDはクローンではなく当たり障りの無いストレージとして使用するつもりです。

あらためましてこの度はどうもありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

4

失礼致しました。
クローン作成の最初はフォーマットでした。
フォーマット → MBRの作成ですね。
蛇足と存じましたが、誤記載を訂正させて頂きます。
dot