1

トピック: Windows10の起動トラブルについて

下記のようなトラブルが起こりました。修復どころか再インストールすら出来ない状況です。
原因として何が考えられるのでしょうか?原因がHDDでなくて他のところならHDDを消去して新たにWindowsをインストールできないように思います。

ノートパソコンのトラブル
現象
1.    最初Windows10マークが出る
2.    次に自動修復を準備していますが出て、しばらくすると再起動し1、2を繰り返す。

対応策1
1.    修復ディスク(DVD)を入れてDVDから起動し、修復プログラムをしようと試みる。
2.    最初にWindowsマークが表示されて再起動してしまう。1と2を繰り返します。

対応策2
1.    USB修復ドライブを入れてUSBからブートを試みた。
2.    上記対応策1同様、Windowsマークが出て再起動する。1と2を繰り返します。

対応策3
1.    Windows10のセットアップディスク(DVDを入れてみた。
2.    これも上二つ同様、Windowsマークが出た後再起動が掛かる。1と2を繰り返します。

なお、WindowsDVDの代わりにLinux(knoppix)のLiveOSを入れてみたら正常に起動する。
なので、データのレスキューには成功した。

と言った状況です。何かしら、Linuxでは問題にならないハード系のトラブルではないかと思うのですが。それなら、Windowsは諦めるしかないかと思っています。

他に何か試すことがあればお教え下さい。

よろしくお願いいたします。

2

Re: Windows10の起動トラブルについて

追記です。
あれから、いろいろツールなどを試してみました。

そこで、何となくハード系、特に電源周りのトラブルではないか?と考えたのですが。

WindowsPEなどからの起動には時間が掛かります。knoppixは比較的簡単に立ち上がってくれます。
DVDを回し過ぎると負荷が掛かって電源系が落ちるのではないか?
また、このPC古いのですがSSDマシンでした。SSDももしかして負荷が掛かってブート途中で電源が落ちてしまった。それで修復を準備しています。から進まないのではないか?と考えました。

この考え方に自信はありません。
ただ、この考え方についてご意見をお聞かせください。

できれば直したい気持ちは有りますが、素人の限界かもしれません。

3

Re: Windows10の起動トラブルについて

解決しました。

解決しましたが、参考の為に記述しておきます。

1.ハード系の不良の切り分けを検討
SSD使用のPCなので、最後にすることにしてメモリをMemtest86+でテストした。異常は無さそうでしたが、CPU温度が非常に高くなった。
2.通気口が目詰まりしていたので清掃した。
3.しかし、症状改善せず。
4.CPUをマルチスレッドからシングルスレッドにした。
5.Windowsが正常起動しました。

正常起動と言うのは見かけ上の状態です。
遅いのと、もしかすると不安定であるかもしれません。
CPU換装が無理なので、PC買い替えの方向で考えています。
データや設定など、新PCへの移行程度は使用できそうです。

ありがとうございました。