1

トピック: Cドライブ」空き容量不足の解消の操作について

タイトルの件で教えていただいたとおり、操作しました。
マイドキュメントをCからDドライブに移そうとしましたが、移せなかったので「necowner」に
移す場所を変えて、行いましたが、マイドキュメントの保存データーが全て、どこかに行ってしまいました。
「necowner」にもありませんし、どこにもなさそうなので、パソコンメーカーのNECコンタクトセンターの数人
の係りの方にもわかりませんでした。最終は一つずつファイルを開けて探すしかないですねということです。
どのように探せばいいでしょうか?また復元法はありますか?
パソコンはWindows7です。空き領域は91GBで余裕があると、後で教えてもらいました。

よろしくお願いします。

2

Re: Cドライブ」空き容量不足の解消の操作について

何をどこに移動したのか、具体的にどのような操作をされたのかは、
加藤さんご本人しか知り得ませんので、以下想像です。


まず、「necowner」というのが何なのか私にはわかりませんが、
名前からしてNECが設定したシステム用のフォルダなんだろうと思います。
マイドキュメント等、システムフォルダの移動先としてはふさわしくありません。

私も当該ページに「※専用フォルダを作ったほうがいい。」と書いてありますが、
個人的には、移動先に専用のフォルダを作らなかったことがないです。


移動した場所がわからないのであれば、
エクスプローラからファイルを検索すればいいと思います。
マイドキュメント内にあった代表的なファイル名でドライブ内を検索して、
個別のファイルから場所を特定するのです。

ファイルが見つからないということであれば、
事前にフォルダオプションで隠しファイル及びシステムファイルを表示するよう設定したほうがいいです。


「necowner」というフォルダがあったとして、
そこを正しく指定した後「移動」したのであれば、
「necowner」フォルダ内にファイルがあるはずです。

でもごくまれに、移動したはずが移動元にも移動先にもファイルが存在しないことがあります。
これはファイルシステムの問題で、復旧にはファイル復元ソフトを使います。
直後であれば、ディレクトリツリーごと元に戻せる場合が多いです。


マイドキュメントのプロパティの「場所」タブにおいて「標準に戻す」とすれば、設定は元に戻ります。
ファイルが存在すれば、一緒に移動してくれる気はします。
ただし、上記ファイルシステム異常の場合は別です。


余談ですが、「Windows 7」であれば、空き容量ってエクスプローラ上からグラフで確認できますよね。


P.S.
「連絡板」→「質問板」に移動しました。