1

トピック: HDDの状態につきまして

2019年4月に東芝ノートパソコン ダイナブックを購入致しました。
そしてHDDの状態を検知するソフト「Crystal Disk Info」をインストールして、起動時にHDDの状態をチェックするようにしております。
今まではHDDの状態が「良好」と表示されていたのですが、ここ最近起動時に「注意」と表示されるようになりました。いくつかあるチェック項目の中で、「代替処理済のセクタ数」に黄色ランプが灯っております。
これはどういった問題が生じていて、どのように対処したら宜しいのでしょうか。
お手数ですがご教示お願いします。

2

Re: HDDの状態につきまして

正直、何がわからないのかがわからないのですが、
「CrystalDiskInfo」の表示内容についても、不良セクタの各項目についても、
当サイトで解説しているとおりです。

代替処理済みであれば、ユーザー側で対処できることはありません。
あるとすれば、ハードディスクの交換くらいです。
代替処理済のセクタが、いくつあるのかもわかりませんが、
そこまで大きな問題ではないような気がします。

3

Re: HDDの状態につきまして

chkdiskというWindows 標準ツールを使ってみては。
WIN キーとRキーを同時押し。->左下に、ファイル名を指定して実行というウィンドウが出れは、ボックスに、[cmd.exe /k chkdsk c: /f]
と入力。(c:のところは、Windowsがインストールされているドライブを指定。例: D:\なら、cmd.exe /k chkdsk d: /f)
次に、CtrlキーとshiftキーとEnterを同時押し。管理者で実行され警告が出るので、はいを選択。
次に、Windows コマンドプロセッサー(コマンドプロンプト)が出る。
ドライブが、使用中です。パソコン起動時に実行しますか?(Y/N)とでるはずなので、yを入力し、Enter。
次回のパソコン起動時に、チェックされます。
なお、この方法は、一時的措置としてですので、大した効果等はありませんが、参考に。