1

トピック: Windowsシステム修復ディスク

連続質問させて頂きます。
ビット数が同じOSで作成したシステム修復ディスクで異なるOS(Vista以上)のMBRの修復は可能ですか?例えば8で作成したものをVistaで使用する場合です。
使用出来ない場合はその理由は何ですか? システムが異なるからと言う事では理解出来ません。ブートローダーが異なるからXPには使えないのは分かりますがVista以降はWBM(=boot manager)で同じですよね。
他の機能、例えば作成したイメージからの回復には使用出来ないと言う記事を見ましたがVistaで作成したイメージを走らせる事さえ出来ないと言う事ですか。それは何故ですか?

2

Re: Windowsシステム修復ディスク

私はMicrosoftの中の人じゃないので、なぜと聞かれても知りません。
以下は私の経験上の知見です。

MBRに限って言えば、
システム修復ディスクを使って異なるバージョンのWindowsのMBRを修復することは可能です。
システム修復ディスクというより、「Windows PE」としての機能になりますが。
つまり、システム修復ディスクの自動修復に頼るのではなく、
このページに書いてあるような操作を行うことで可能だという意味です。
書いてあるように、XPのMBRでも修正可能です。

システム修復ディスクの主たる機能は、そのシステム修復ディスクを作成した環境でしか使えません。
少なくとも私はそう認識しています。
システム修復ディスクは、ハードディスク内にインストールされているWindowsと連動して機能しているからです。
そういう仕様なので、どうしようもありません。
自動実行させるためには、1対1で対応させるのが楽というのもあるでしょう。

通常は、システムが違えば使用できないのが当たり前です。
ユーザーは値段が高いことを嫌うので、Microsoftも無駄にコストがかかることを避けるのです。