1

トピック: PCが謎のブラックアウト(?)をする

管理人様、こんにちは。
今日突然、メインのデスクトップPCが異常なブラックアウトをするようになりました。
突然画面が真っ暗になり、「ピッピッピッピッピッ」と5回音が鳴って、そのまま放って
おくとファンがすごい轟音を立てるようになります。
電源を切って再起動しても、また「ピッピッピッピッピッ」と5回音が鳴ってモニターに
何も映らない状態になります。
何度も電源切り→再起動を繰り返しているとたまに一時的に立ち上がるようになり、
その間に重要なファイル等を保存し、この文章も書いておりますが、依然として状態は
非常に不安定です。
原因は何が考えられるでしょうか?

2

Re: PCが謎のブラックアウト(?)をする

色々調べて、PCの内部をきれいに掃除して埃を落としたら、普通に起動するようになりました。

3

そうですね。
このへんはマザーボードによって挙動が変わりますが、CPUの過熱が原因である可能性は高いと思います。
結果こそ違えど、状況的にはこのページに書いてあることとほとんど同じだと思います。

念のため、マザーボードの型番からビープ音の意味を確認しておいたほうがいいと思います。

4

アドバイスありがとうございます。
ビープ音は単音が5回なので、CPU周りのトラブルかな?と疑いました。
エアダスターは今回掃除用に買って結局使わなかったのですが、(商品説明を
見て薄々そう思ったものの)やっぱり掃除機と併用すると危ないんですねw