1

トピック: PC使用中にシャットダウン

ご覧いただきありがとうございます。
PCスペックを記載します。デスクトップです。
[FRONTIER製ゲーミングPC i7 6700 メモリ16GB GTX1650 SSD480GB+HDD1TB]
※購入後4ヶ月ほど

症状発生は12月中旬ごろからです。
PC使用中(特にゲーム、動画編集など重い処理を行なっている時)に突然画面がブラックアウトします。電源ランプは点灯したままで、SSDランプは点灯しなくなります。強制終了しすぐ再起動してもランプがつくだけでSSDは未点灯、起動せず。
イベントログはKP41。壁コンセントにしても改善せず。帯電を疑い、放電処理をすると起動するようになります。
これは帯電だけが問題なのでしょうか?また帯電対策としては湿度の調整、埃取りくらいなのでしょうか?(しても改善しないので…)
仕事にも支障が出つつあり困っています。回答よろしくお願いいたします。

2

Re: PC使用中にシャットダウン

最も疑わしいのは、ビデオカードです。
少なくとも、ハードウェア障害である可能性が高いです。
保証期間内なら、修理に出したほうがいいと思います。
保証が切れていたら、ビデオカードを取り外して動作確認するとか。

電源リセットをすると一時的に復旧するのかもしれませんが、
根本的に状況は変わっていないので、高負荷をかけると何度でも再現するような気がします。

帯電というのが何を指しているのかわかりませんが、
この場合、電子部品(多くはコンデンサ)の劣化によって、
設計されたとおりに回路が機能しなくなっている可能性が高いです。
たとえばコンデンサであれば、所定の電位差を保持できない、つまりノイズを除去できないためです。

電源リセットをすると、コンデンサに蓄えられている電荷も一旦放電されるので、
なんとか動いている電子回路なら、一時的に復旧することがあります。
でも高負荷になると、本来の性能を発揮できなくなっている電子部品を含む回路は、
そこが原因となって機能不全におちいる可能性が高いです。

回路の電荷を放電させる意味で、私は10年以上前に記事を書いたのですが、
ネット上ではその点を理解しないままパクった記事が氾濫してしまい、
帯電とか、まるで体に溜まった静電気のような解釈がひとり歩きしています。
正直、どうかと思います。

一応、私はマザーボードに使われているコンデンサも作っている電子部品メーカーの元社員です。

3

回答ありがとうございます。
私の無知からご不快にさせてしまったようで申し訳ございません。静電気が「帯電」する、というのは間違いなのですね。

やはりGPUが原因なのでしょうか…
購入後半年も経っておらず、ノイズや画面の乱れといった症状もなく、DirectX診断でも異常はないためあまり積極的に疑ってはいなかったのですが。。
この頃は負荷のかからないネットサーフィン中でも突然再起動→起動できず、と言ったことが起こるようになってきました。起動後の時間経過で不具合が起こる印象です。電源コンセントを抜いて(抜かなくても?)時間をおくと問題なく起動します。自作PCを購入したため保証はありません。何かハードウェアの問題と確定できる方法がもしあればご教授いただけますでしょうか?
お忙しいところ大変申し訳ございませんが、返信いただけると幸いです。

4

いやいや、私が不快に思っているのはsdir000さんではなく、パクリライトサイトです。
人に迷惑をかけても、アクセスさえ集まればいいのかと。

それはさておき、本件はGPUというか、基板側の問題である可能性が高いと思います。
自作PCだとしても、お店独自の保証があったり、製品ごとにメーカー保証があったりします。
お店で買ったものなら、一度お店に問い合わせてみたほうがいいと思います。

実際にビデオカードに問題があったパソコンを扱ったこともありますが、症状は書かれているものとよく似ています。
ハードウェアの問題は、DirectX診断ツールでは見つかりにくいです。
ビデオカードに限らず、余分なものはすべて取り外してマザーボードの動作確認をしたいところです。

本来、ハードウェアの動作確認はOSの影響を排除したいので、
WindowsのインストールディスクでもLinuxでも何でもいいので、
標準以外のOSを起動して連続動作させてみたほうがいいです。
ただ、不具合の再現性に乏しいことからも、OSの問題ではないような気がしますけどね。

5

上記の件、解決いたしましたのでご報告です。
結局のところ、電源ユニットの換装を行うことでハングアップ症状が消失しました。
経緯としましては、原因特定の過程でOOCTというソフトで電源負荷テストを行ったところ、スタートするや否や電源が落ちる症状が起きたことがきっかけで電源ユニットの劣化を疑いました。
電気容量450W→550Wでスペックも少し上位のものに変えました。換装前なら確実に落ちていたゲームも問題なく動作しています。

まだしばらく様子を見ないと直ったとは言えないですが、ひとまず安心しました。相談に乗っていただき大変心強かったです。ありがとうございました。

ちなみにPCを購入したのはヤフオクの個人取引でした。なので保証書などはなく、取引相手とももう連絡が取れない状態でした。やはり個人が自作したPCを購入するのはある程度の知識をもってる人でないとトラブルの元ですね。。。

6

電源ユニットですか。
確かに、その可能性もありましたね。

ただ、お使いのパソコンの電源ユニットは、
交換されていたのか、当初から容量不足だったような気もします。
本来の製品型番が不明ですが、挙げられたスペックに近いFRONTIER製品の仕様を見てみると、
https://www.frontier-direct.jp/direct/c/cGB-H170/
https://www.frontier-direct.jp/direct/c/cMX-H310C/
と、600~850Wクラスの電源ユニットを搭載しています。
というのも、私の第一印象が「450W??」だったので。
CPUもGPUも、高性能なものほど消費電力も大きいですからね。

sdir000 さんのコメント:

ちなみにPCを購入したのはヤフオクの個人取引でした。なので保証書などはなく、取引相手とももう連絡が取れない状態でした。やはり個人が自作したPCを購入するのはある程度の知識をもってる人でないとトラブルの元ですね。。。

ちなみに、メーカー保証が存在するのは、初期故障が多いからでもあります。
割合で見ると、新品の故障は多いのです。

中古品の取り扱いは、製品の得体が知れないので、なおさら難しいですね。
だから、お店独自の保証があったりするわけで。
ヤフオクで買った中古品とは知らなかったので、いろいろと勘違いしていました。

何はともあれ、自力で問題解決できたとのことで、おめでとうございます。
ご報告いただき、ありがとうございました。