1

トピック: 一部RAW化した外付けHDDのパーテーション復元について

3TBの外付けHDDにWindows10セットアップツールをうっかりインストールしてしまい、外付けHDDがESD-USBと名前が変わり容量が32Gのみに成りました。   
残りの容量はRAW化してしまった為、32G以外の上書きされて居ないデーターをtestdiskで元のパーテーションに戻せないかと思っております。   

testdiskに関してネットで色々なサイトで勉強させて貰ってますがどのサイトも基本操作の仕方のみで   
詳細な内容が無い為困っておりました所、此方にたどり着きサイト・掲示板の類似案件から勉強させて頂いてます。   
理解不足の点が有りますので作業内容等を記載しますので、宜しければお力添え頂けないかと思い書込みさせて頂きました。   

○環境情報   
windows 10 64bit   
外付けHDD BUFFALO External HDD WD30EZRZー00Z5HB0 3TB   
現状(画像1):    ESーUSB32G  2016G   746G
元の状態:3TBの1パーテーション(画像・動画・音楽・資料等データーのみ・バックアップ用)記憶的にはNTFSフォーマット   

○作業内容   
testdiskで2TB以上の為EFI GPT⇒Analyse⇒Quick Search⇒Deeper Search(画像2)   

Deeper Search終了後Pのファイル一覧で表示されるのは一番上のESD-USBのみで、後はすべて表示しようとすると「No File found, file System may be damaged」等の表示で見れませんでした。   

元から1パーテーションでしか使った記憶が無かったので、元のパーテーションがすぐに見つかると思っていたのですが   
多数の候補が出てきて元のパーテーションが分からず困っております。   
スキャン結果が変わるかもと念の為にtestdisk7.2でスキャンした後、7.1でもスキャン(結果変わらず)し、再度7.2でスキャンしましたが結果は何方も変わりませんでした。   

※EaseUS Data Recovery Wizardでスキャンを途中まで実行した所、元のファイルが沢山出て来ましたので、データ自体は大丈夫そうです。

Post's attachments

Attachment icon 1.disk kanri.jpg 245.92 kb, 188 downloads since 2021-04-29 

Attachment icon 2.test disk deep1.jpg 335.79 kb, 192 downloads since 2021-04-29 

2

Re: 一部RAW化した外付けHDDのパーテーション復元について

結論から言いますと、パーティションを元の状態に戻すことは不可能です。
残念ながら。
パーティションの情報だけでなく、MFTも上書きされているからです。

仮に、以前と同じ領域にTestDiskを使って無理やりパーティションを作ったとしても、
それを前提にしたファイルシステムが壊れているので、アクセスできません。
必要なファイルは、ファイル復元ソフトを使って復元すべきです。
パーティションに関しては、一旦削除してから全領域を対象に作り直したほうがいいと思います。

3

Re: 一部RAW化した外付けHDDのパーテーション復元について

管理人様、早速有難う御座います。

NTFSフォーマットでのMFTが壊れているとの事、
MFTの事は初耳でしたが、又こちらのサイトで勉強させて頂きました。
パーテーションが書き換えられましたがクイックフォーマットの為、
testdiskで復旧出来るかと色々と調べて来ましたが管理人様の助言で
現状がはっきり認識出来ました。

フォーマットが仮にexFATの場合はNTFSと違ってまだ試してみる事は
有りますでしょうか?
もう何年も前にフォーマットした記憶の為、NTFSだと思うのですが
パーテーションを仕切りなおす前に出来る事が有ればと考えてます。

4

sinsin さんのコメント:

パーテーションが書き換えられましたがクイックフォーマットの為、

この点が誤解されています。
本件で外付けハードディスクに対して行われた操作は、
クイックフォーマットではなく、起動ディスクの作成です。

つまり、パーティションの作成、フォーマットに加えて、ファイルの保存によるデータの上書きがあります。
ディスクの管理の画像を見る限り、約4GBの領域が上書きされています。
どんなファイルシステムでも、データはパーティションの先頭から書き込んでいくので、
元通りに復旧するために必要な情報はすでに上書きされています。

ちなみに、クイックフォーマットでも、パーティションの復旧は不可能です。
現時点で残っているデータからファイルを復元するしかないと思います。

5

管理人様、再度のご指摘有難う御座います。

私の場合、最初からtestdiskで普及は望めなかった様で
色々と自分なりに調べて勉強していたつもりでしたが
根本的に勘違いしたままスタートして居たみたいです。

管理人様のご助言により自分の状態がハッキリと認識出来ましたので、
すっきりと次に進めます。

今回はお忙しい中ご助言頂き、本当に助かりました。