1

トピック: DVD-Rについて

現在思い出を残すため、写真や動画をDVD-Rに毎月残しています。
ディスクの書き込みで●ライブファイルシステムと●マスターの2つのどちらかを初めに選択すると思うのですが私はライブファイルシステムを毎回使用しています。理由は前回の余った容量のDVDに今回のデータを続けて入れていきたいからです。
今月も同じ作業を行なっていDVDを取り出し再度同じDVDを入れると何故かディスクの書込みがマスターに変更されています。何度も試しましたがライブファイルシステムからマスターに勝手に変更されます。
今回データを入れたDVD全て確認したところ4枚中1枚はライブファイルシステムのままでした。その中でも前回入れた続きに今回のデータを入れDVDを取り出し再度入れるとマスターに変わっています。ライブファイルシステムだったので追記ができた筈なのですが…
色々調べているのですが答えが分からずこちらで質問させて頂きました。
どなたかご回答宜しくお願いします。
写真や動画をDVDに入れるのは初心者ですm(__)m

2

Re: DVD-Rについて

本来、「ライブファイルシステム」と「マスター」に互換性はないはずなんですけどね。
状況から考えて、お使いのパソコンのWindowsのライティング機能固有の問題っぽいです。

どうしてもお使いの環境でDVD-Rに追記保存したいのであれば、
Windowsの機能によらず、サードパーティ製のライティングソフトを使ったほうがいいと思います。

そもそも論ですが、重要なデータの保存用ならマスター形式のほうがいいです。
ライブファイルシステム(パケットライト)だと、このような細かい不具合が起こりやすいので。
また、DVD-Rはそれほど信頼性の高いメディアではありません。
読めなくなったと店頭に持ち込まれることは多いです。

結局、重要なデータはミラーリングしたハードディスクに保存しておくのが一番なような気がします。
保存も楽ですし。
「RAID 1」に対応した外付けハードディスクケースを使うと手軽です。
光学メディアは、重要なデータの保存というより、配布に適しているものだと思います。

3

Re: DVD-Rについて

ご返信ありがとうございます。
仰って頂いている通りそもそもの保存がDVDで大丈夫なのか不安もあり2枚づつやいていました。。
外付けハードディスク聞いたことがあります。大切な写真と動画なのでハードディスクに保存していきたいと思います!
色々と勉強になりました、ありがとうございました!