1 aa の最新の編集 (2022-04-25 05:18:53)

トピック: ノートPC内蔵HDDの読み取り回復しました感謝です

WindowsUpdate後、急にノートPC(OSはSSD)のHDDドライブが読み取れなくなり、HDDをフォーマットする必要があると表示され詰んでいました。
SSDは読み取れているので、OSは起動するものの特定フォルダやソフトを選択するだけでフリーズしてしまい、ノートPCということもありピンポイントの情報がなく修理に出すか迷っていました。

しかし不良セクタが原因だったようでchkdskの説明ページを参考に処理したところ元通りでファイルの損失もありませんでした。
他サイトでもコマンドの説明自体はありましたが詳しい説明がなくリスクヘッジで処理できませんでしたが、こちらのサイトでは処理内容まで書かれていたので挑戦できました。

非常に助かりました、有益な情報を詳しく載せていただきありがとうございます。

///私と同症状の方は希少だとおもいますが、念のため詳しい内容を載せておきます///
OSは立ち上がるがファイルのチェック中という文字が必ず出る
エクスプローラーの動作が悪くフォルダを開くとフリーズ
ドライブは認識しているが容量が見えず読み取れない、クリックするとフリーズ
該当ドライブの使用率が常に100%
コマンドプロンプトが開けない→タスクマネージャーからファイル→cmdと打って実行で解決

コマンドプロンプトでchkdsk: /fで自分の場合は解決しました。https://pctrouble.net/running/chkdsk.html

自分の場合はUpdateとHDDの劣化が原因と思われるので、同症状が出た人はバックアップ切り替え推奨だと思われます。
///参考になれば幸いです。///

2

Re: ノートPC内蔵HDDの読み取り回復しました感謝です

ご報告ありがとうございます。
参考情報まで書いてくださって。

chkdskの記事を書いたのは、当サイト立ち上げ初期、もう10年以上前ですね。
当時はとりあえず「chkdsk /r」みたいな風潮があり、それに対するアンチテーゼのつもりで書きました。
何でもかんでも「chkdsk /r」を実行して、副作用に困っている人を見てきたので。
その後当サイトの知名度が上がると、いろんなサイトにパクられまくって
chkdskで修復作業をしたことがない人まで解説記事を書いていたりするので、もうカオス。