トピック: TestDiskで誤って操作してしまったHDDの復旧
OS:WIndows 10 64bit
CPU: Ryzen5 5600G
メモリ:32GB
HDDの容量:4TB
HDDの型番:WD40EZAZ
DISKPARTで別のHDDを操作していた際に誤ってWD40EZAZをcleanしてしまいパーティション情報を消してしまいました。
このとき諸事情でクローンをせずにこのHDDをTestDiskでそのまま操作をしてしまいました。
このときの操作は明確にはおぼえてないのですが、状況的にパーティション種別を選択する際に4TBのHDDなのでEFI GPTを選ばなければいけないはずが、Intelを選んだと思います。
その後パーティション情報を書き込んだのですが、ディスクの1677.42GBが未割り当てになってしまいました。
当時データを保存していたパーティションと思われるもの(画像の2048.00GBのパーティション)はWindowsからは読み取ることができないのですがLinuxからは読み取ることができました。
この中には元のファイルがあったのですが、一部のフォルダが消滅していたり、フォルダはあっても中身がないor欠落していました。
欠落しているフォルダやファイルの情報は未割り当てと表示されている1677.42GBにあると思われます。
元のデータが入っていたパーティションは約3.8TBほどのサイズです。
私はファイルシステム等には詳しくなく、ここから何をすべきかわからず困っている状況です。
現在は問題のHDDをクローンしたHDDを、購入したファイナルデータから「ドライブを検出」を行い、当時のパーティションがないか検出している状況です。
一度当時のパーティションに近いものは検出できたのですが、ボリューム名がFOUNDになっており、そのパーティションを選択しOKをクリックしてもファイルの検索をせずすぐに高度な復元の最初の画面に戻ってしまいました。
その時のドライブを検出はすべてをスキャンしていなかったため、現在はすべてスキャンをしようと実行している状況です。
現在主に知りたいことは
1. ファイナルデータで取り戻す以外に別の手段があるか
2. ある場合その手がかりになりそうな操作
3. ボリューム名がFOUNDとなっている場合スキャンができないようになっているのかどうか
の3つです。
長文失礼いたしました、皆様の意見をいただけましたら幸いです。