1

トピック: wi-fiが突然消えました

DynabookT350/46BR
2011春モデルのノートパソコンを使っています。

3日前から突然wi-fiが使えなくなってしまいました。
今までもたまにそういうことがあったのですが、ルーターを再起動させたりで解決していました。
しかし今回はずっとつながりません。
あらゆるサイトで解決法を見て試してみましたが、そもそものwi-fiマークが何処にも出ません。
スマホはwi-fiにつながるのでルーターではなくPC側の問題だと思っています。
現在はLANケーブルをつなげて使っています。

そこで質問なのですが、もうPCは10年使っているのでボロボロですし買い替えも良いかと思っています。
ただ私が今心配しているのは、wi-fiのことでいろいろといじって設定が変になっていて、
ネット料金が高額になっていたりしないかということです。
一応定額制のプランに入っています。
そして接続がどうなっているのかを見てみたら「イーサネット」で接続となっており、
その下に従量制課金接続の設定が表示されています。オフにしているのですが、
この状態なら定額プランのまま使えているということでよろしいのでしょうか?

いろいろいじっているうちにMicrosoftwi-fiという項目がスタートアップマークをクリックすると出来ていました。
これは購入して使うもののようなので触らなければ問題はないですよね。

2

Re: wi-fiが突然消えました

Windowsの設定とインターネットサービスプロバイダの契約は別です。
従量課金接続に関するWindowsの設定は、従量課金接続に適した通信を試みるもので、契約とは無関係です。
つまり、従量課金接続の設定を有効にすると、通信量を削減しようとします。
通信料金は契約内容によります。

ちなみに、「Microsoft Wi-Fi」は従量課金接続みたいですね。

3

お忙しい中、お返事ありがとうございます。
実はあの後wi-fiが復活しました。何が功を奏したのかは分かりません。
ところが、そのあとまたwi-fiが消えてしまいました。
そして、今現在は復活しています。
やはりPCが古いのでPCの問題でしょうか?

>Windowsの設定とインターネットサービスプロバイダの契約は別

すみません、これがよく分かりません。プロバイダの契約の方が有効ということでしょうか?
ドコモ光戸建・タイプA7/西
という契約をしています。最大通信速度1G
です。
利用最大可能データ量7GBになってます。(繰り越し)

従量課金接続の設定をした方が良いという情報としない方が良いという情報があり、
なぜ意見が分かれるのか分かりません。取りあえず今の状況でしたら従量課金接続オフの状態で
今までと変わらないと思って良いでしょうか。

4

Dynabook さんのコメント:

実はあの後wi-fiが復活しました。何が功を奏したのかは分かりません。
ところが、そのあとまたwi-fiが消えてしまいました。
そして、今現在は復活しています。
やはりPCが古いのでPCの問題でしょうか?

Wi-Fiについては、PC本体のみならず、通信環境が大きく影響します。
何もしなくてもつながったりつながらなかったりというのは、
無線通信環境が以前に比べて悪化している可能性があります。
特に、2.4GHz帯の無線LANは通信状態が悪くて当たり前と思ったほうがいいです。
離れた部屋と2.4GHz帯で通信している場合は、まず疑ってかかるべきです。

>Windowsの設定とインターネットサービスプロバイダの契約は別

すみません、これがよく分かりません。プロバイダの契約の方が有効ということでしょうか?

契約に関しては契約が有効で、設定に関しては設定が有効です。
両者は完全に別物です。
両者を等価に考えること自体が間違っています。

従量課金接続の設定をした方が良いという情報としない方が良いという情報があり、
なぜ意見が分かれるのか分かりません。

それは、契約内容によって最適な通信設定が異なるからです。
言い換えれば、前提が違うからです。

通常はオフでいいと思います。
でもたとえば、テザリングでWi-Fiを使っているのならオンにしたほうがいいでしょう。

取りあえず今の状況でしたら従量課金接続オフの状態で今までと変わらないと思って良いでしょうか。

PCを外に持ち出さず、宅内の光回線でインターネット接続をするだけなら、それでいいと思います。

5

分かりやすい解説をありがとうございます。
最近パソコンのトラブルについて教えていただけるサイトが少なくなっていたし、
いろいろと調べてみても自分のトラブルのパターンと同じものを探せずに困っていました。

一つ一つお答えくださって本当にありがとうございます。
これで安心してPCを使えます。
しかしPCもルーターも古いですし、いろいろと環境についても見直してみようと思います。

ありがとうございました!