1

トピック: 外付けSSD(1TB)がエクスプローラに表示されなくなる

<症状>外付けSSD(BUFFALO SSD-PGU3/NL)が直前まで表示されていたものが急にエクスプローラに表示されなくなりました。表示されなくなる直前に、SSD本体のランプ(正常に接続されると点灯している)が点いたり消えたりしていたと記憶していますが、PCのUSB挿入部との接続不良による現象との認識(手で触り、角度を調整すると正常に点灯。この操作で下記4.の問題が生じたのか分かりませんが、通常と違ったので書いておきました)。
<原因調査>
1.ディスクの管理から、ディスク1が当該SSDですが、「未割り当て」と表示され、「ディスクの初期化」の表示が出ます。(添付1、2)
2.デバイスマネージャーから、ディスクドライブを確認すると、当該SSDは正しく表示され、BUFFALO...の表示もあるため、SSDは認識されていると思います。(添付3)
3.同デバイスマネージャー表示には、Intel3 WiUSB表示の所に「!」表示が出ていたため、使用したPCを別のPCに変更して、SSDの表示、認識が正常か確認してみましたが、症状は同じで「エクスプローラ表示なし、上記1.2.表示内容同じ、変更したPCのデバイスマネージャーには「!」マーク表示される部分なし」だったため、表示されない原因は「未割り当て」と推定、TestDiskでAnalyseしました。
4.上記Analyseの結果、”Partition sector doesn't have the endmark 0xAA55”と表示され、エンドマークがないため、読み込めない状態?の模様。
5.補足ですが、パーティションを区切ったりしたことはなく、単なる1TBのデータ保存用として使用していました。

以上の結果から、4.記載への対応が必要ですが、この症状に対し、TestDiskで進めて復旧できるのか(できるとして、どのように進めていくのかわかっていない)、あるいは、何等か復旧ソフトでデータ復旧を先にすべきなのか、まったく対応が分かりません。
次の対応について、ご教授頂けるとありがたく、よろしくお願いいたします。

Post's attachments

Attachment icon 1.ディスクの管理.png 30.79 kb, 71 downloads since 2022-11-30 

2.ディスクの初期化.png, 11.93 kb, 468 x 362
2.ディスクの初期化.png 11.93 kb, 110 downloads since 2022-11-30 

Attachment icon 3.デバイスマネージャー.png 31.57 kb, 69 downloads since 2022-11-30 

Attachment icon 4.TestDisk_Analyse画面.png 15.2 kb, 66 downloads since 2022-11-30 

2

Re: 外付けSSD(1TB)がエクスプローラに表示されなくなる

APPO さんのコメント:

この症状に対し、TestDiskで進めて復旧できるのか(できるとして、どのように進めていくのかわかっていない)、あるいは、何等か復旧ソフトでデータ復旧を先にすべきなのか、まったく対応が分かりません。

TestDiskの機能としては、可能です。
MBRの署名が失われた状態なので、
「Quick Search」をするなどして目的のパーティションを検出、指定した状態で「Write」とすれば、
このとき同時にMBRの署名も書き込みます。

本件はTestDiskが適していると思うので、事前に他のソフトを使う必要はないと思います。
誤操作をしない限り。

気になるのはSSDという点。
HDDよりもデータが失われやすいからです。
TestDiskもデータが残っていなければ復旧しようがありませんからね。

P.S.
論理的な説明で状況がわかりやすかったです。
対応も素晴らしいと思います。

3

Re: 外付けSSD(1TB)がエクスプローラに表示されなくなる

対応ガイドをお教えいただきありがとうございます。
早速、ガイドに従い、TestDiskでQuick Searchを行いました所、添付の表示の所でSearchが停止してしまったようで、先に進みません。(添付5.TestDisk...参照ください)

この状態で現在止まっていますが、この先、Stopして別のTestDiskの作業で進めるのか?、またまたスタックしてしまいました。
この状態の解説と、この先への対応について再度ご教授頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

Attachment icon 5.TestDisk_Quick Search画面:ここで止まってしまった.png 12.85 kb, 77 downloads since 2022-12-02 

4

たびたびすみません。追加で情報更新させて頂き、ご教授頂きたく、以下確認お願いします。

昨日19時台の投稿から、TestDiskのQuick Searchを半日放置のまま、今朝7時に再確認した所、添付(6.TestDisk...)での
Read Error at...における...以降の数字が少しだけ変わっていました。
これは「まだまだSearch完了まで時間が必要で、完了(100%?)まで待つ必要がある」
ということと理解すればよいでしょうか?
実際、当該SSDは1TB中、使用量は90%相当と不具合前に表示されていたので、Searchに時間を要するとは理解していますが、
どの程度要するのか想像がつかず、「このまま待てばよいのか?」正直わからず、不安です(半日たって前に進んでいるようなので、しばらく放置するのが正解と思いますが...)。

よろしくお願いいたします。

Attachment icon 6.TestDisk_Quick Search画面2:少し先に進んだが00%?.png 14.74 kb, 55 downloads since 2022-12-03 

5

TestDiskのページにも書いてありますが、
「Read error」はデータの読み出しに失敗したことを意味します。
つまり、当該SSDのハードウェアに問題がある可能性が極めて高いです。
データを読めないのなら、他のソフトウェアを使っても同じです。
ハードウェアに手を加える必要があるので、
データ復旧業者に依頼することも選択肢に入れたほうがいいと思います。

数GBの読み出しにこれだけ時間がかかるのは明らかにおかしいです。
しかも、「Quick Search」で全領域のスキャンをしているようですので、
MBRはもちろん、パーティションブートセクタも検出しなかったと考えられます。
つまり、現状ではSSDのデータをほとんど読み出せていないのではないかと思います。

最初にUSB端子の接触不良のようなことも書かれていましたので、
USBポートを変更しての動作確認もしたほうがいいと思います。
何にせよ、ハードウェアに異常があると考えられます。