1

トピック: ハードディスクが認識されず困っております。

閲覧いただきまして、ありがとうございます。
下記症状について、本サイトを拝見させていただきながら復旧を試みておりますが、
素人、博学なため、皆様のお知恵をお借りできればと思い投稿をさせていただきます。

【型番】ST4000DM004-2CV104

【ゴール】
データが入ったHDDのため、フォーマットせずに、
「HDDを復旧」もしくは「データの救出を行いたい」と思っております。

【状況】
デスクトップPCで利用しておりました、内蔵HDDが1台が「Windowsエクスプローラー」から認識できない状態となりました。
心当たりのある原因としては、直前にPCの設置位置を移動させたことかと思っております。特に落としたり、ぶつけたりはしていないのですが…。

「ディスクの管理」からHDDの状態を確認すると、
「ディスク1不明初期化されていない~」というパーティションがなにも表示されていない状態を確認致しました。

HDDから特に異音も無いこと、上記の症状から「論理障害」とくに「ファイルシステムの破損」だろうと考え、
「初期化をする(2TBを超えるためGPTを選択)」⇒「フォーマットをせず、ドライブレター(X:)だけを設定」⇒「chkdsk X: /f」の実施を試みました。
※今思えばこの対処は間違いだったかも…と反省しております。

「chkdsk X: /f」を行った時点で、ファイルシステムの修復がされて復旧される想定でしたが、
「フォーマットされていない状態だとファイルシステムがRAW」と見えてしまうため、「chkdskはできない」と
調べていたところ、本記事にたどり着きました。素人作業でお恥ずかしいばかりです。

記事を拝読し、今後の対応としては下記と考えております。
①「Ultimate Boot CD」から「ddrescue」を試みる。
②「TestDisk」でデータを物理的に他HDDへコピーする。

以上で、判断しておりますが、皆様から見て、これは確認したのか?この方法が良いのではないか。
とご意見を頂戴できれば幸いです。
記載すべき情報に不足がございましたら、その点、ご指摘をいただければ幸いです。

2

Re: ハードディスクが認識されず困っております。

現在の状況を写真にて添付させていただきます。

Post's attachments

Attachment icon 1.PNG 59.42 kb, 33 downloads since 2023-08-05 

2.PNG, 3.63 kb, 593 x 62
2.PNG 3.63 kb, 84 downloads since 2023-08-05 

Attachment icon 3.PNG 12.2 kb, 37 downloads since 2023-08-05 

3

Re: ハードディスクが認識されず困っております。

対処に誤記がありましたので下記、訂正させていただきます。
①「Ultimate Boot CD」から「ddrescue」でデータを物理的に他HDDへコピーする。
②「TestDisk」でパーティションの修正をする。(ブートセクタの不良であれば解消する?)

4

Re: ハードディスクが認識されず困っております。

投稿内容を見る限り、論理障害である可能性は高いように思います。


c334079 さんのコメント:

「初期化をする(2TBを超えるためGPTを選択)」⇒「フォーマットをせず、ドライブレター(X:)だけを設定」⇒「chkdsk X: /f」の実施を試みました。
※今思えばこの対処は間違いだったかも…と反省しております。

そうですね。
できれば初期化するなどの書き込みを伴う作業を行う前に、TestDiskを実行すべきだったと思います。


c334079 さんのコメント:

記事を拝読し、今後の対応としては下記と考えております。
①「Ultimate Boot CD」から「ddrescue」を試みる。
②「TestDisk」でデータを物理的に他HDDへコピーする。

ddrescue等の検討をする前に、まずはHDDのハードウェアの状態を確認すべきです。
具体的には、CrystalDiskInfoを使ってSMART情報を確認します。

HDDが物理的に問題なさそうなら、ディスクコピーは必須の作業ではありません。
TestDiskを使って、現状におけるパーティションの復旧可能性を調べてみたほうがいいと思います。
データを書き込まない限り、害はありません。