1

トピック: 増設HDDが認識されない。

WindowsUpdateとBIOSの更新が重なったためなのか増設したHDDが認識されなくなりました。
別のHDDを接続してみると認識されたため、増設したHDDが何かの問題で損傷を受けた?

何度試してもこの増設HDDがパソコンに認識されないのですが、何か方法はありますか?
アドバイスを頂ける方よろしくお願いします。

増設HDDには今までのデータが蓄積されているのでどうにか復旧させたい。
一部だけでもいいから。

2

Re: 増設HDDが認識されない。

追記です。

増設HDDを取り外し、HDDケースに入れUSB接続すると
「デバイスマネージャー」の「ユニバーサルシリアルバスコントローラー」にUSB大容量記憶装置と表示されますがビックリマークが付いており、ドライバを削除しても同じです。
また、「ディスク管理」には何も表示されません。

3

Re: 増設HDDが認識されない。

増設したHDDが何でどう接続しているのかもわからないのですが、
まずはSATAで接続して、CrystalDiskInfoでHDDの状態を確認するところからでしょうね。
BIOSにも認識されないってことだと、ちょっと話は変わってきますが。

4

Re: 増設HDDが認識されない。

LenovoTiny720にHDDを増設(SATA接続)し、データドライブとして利用しておりました。

先日、BIOSとWindowsUpdateが重なり再起動後この増設HDDは認識されなくなりました。
システムの問題なのか、ドライブの問題なのか分からなかったので、とりあえず別のドライブ(SSD)とこのHDDと交換したところ、SSDは認識されたのでHDDドライブに問題があると判断しました。

その後、問題があるであろうHDDをHDDケースに入れUSB接続しましたが・・・投稿2のとおりでした。

ruurooさんからのアドバイスを受け、このHDDを別パソコン(DellPrecitionT3400)にSATA接続しましたが、BIOS上で認識されないようです。

5

Re: 増設HDDが認識されない。

HDDのファームウェアに問題が発生した可能性が高いですね。
poohさんが書かれているように、BIOSの更新が悪影響を及ぼした可能性はあるかもしれません。
BIOSの更新はそれなりにリスクの高い行為ですが、接続しているHDDを巻き込む事例は私は初めてです。

BIOSで認識されないとなると、基板のデータを直接編集するなどの作業が必要になるので、
HDD復旧業者に依頼したほうがいいかもしれません。