1

トピック: ドライブのスキャンおよび修復中が表示される

PCの起動が異常に遅くなり、完全に立ち上がっても一つ一つの動作に20分程度かかる状態でした。

再起動すると「ドライブのスキャンおよび修復中」と表示されました。
1時間程度のスキャンの後、立ち上がりましたが、症状に変化はありません。
セーフティーモードで立ち上げ直すとサクサク動きました。

システムに問題があるのかと「システムの復元」を行いましたが、症状は変わりません。
(3時間程度かかりました。)

現在は、HDDに問題があるのかと考えており、交換しようかと思っているのですが、CPUやマザーボードに問題がある可能性もあると考えられますか?

有識者の方々、お力添えをお願いします。

OS win10
CPU intel i7 7700
HDD 500G SATA600
マザーボードPRIME H270-PRO

2

Re: ドライブのスキャンおよび修復中が表示される

peko さんのコメント:

現在は、HDDに問題があるのかと考えており、交換しようかと思っているのですが、CPUやマザーボードに問題がある可能性もあると考えられますか?

CPU、マザーボードに原因がある可能性は低いと思います。
おっしゃるとおり、ハードウェアではHDDが最も疑わしいです。
また、ソフトウェアの問題で起動が遅くなることもあります。

まず、HDDに問題があるかどうかを調べるために、
CrystalDiskInfoを使って、HDDの現状を確認したほうがいいです。
不良セクタが発生しているHDDでは、起動に非常に時間がかかることがあります。

3

Re: ドライブのスキャンおよび修復中が表示される

ruuroo様
ご返信およびご教授頂きありがとうございました。
先日HDDをSSDに変更し、無事改善できました。