1

トピック: 掲示板システムの変更

掲示板システムを、完全に別のものに変更しました。
理由は、スパム書き込みが対処しきれないレベルになってきたからです。
この掲示板を準備している間にも、スパム書き込みがあるような状態です。

サイト立ち上げ当初から設置していた掲示板ですが、
当サイトの訪問人数が増えると共に、スパム書き込みの被害が深刻になってきました。
100件/日を超えています。
ほとんど海外からのようです。

これまでにもいろいろ制限をかけていたんですが、完全にいたちごっこです。
なにより文字コードの問題なのか、掲示板のインデックスファイルが飛んでしまい、
掲示板として一切機能しなくなることが何度も発生したため、
掲示板のシステム自体を完全に別のものに変更することにしました。
さすがに頻度が毎日になってくると、対応しきれません。
返答よりもスパム対応に多くの時間を取られてしまっては、本末転倒ですので。

ここしばらく、いろんなフォーラムスクリプトを試用してみて、
シンプルで軽量、かつスパムに対処できそうだったので、PunBBを使っています。
前の掲示板のほうが書き込みは簡単だったと思いますが、それはスパマーにとっても同じというジレンマ。

こういった場を設けることは私の役割でもあると思うので、掲示板自体を閉鎖するつもりはありません。
今までに書き込みいただいた約5年間の内容がリセットされてしまうのは、私としても心外ですが、
このような事情ですのでご了承ください。