1

トピック: 掲示板システムの変更

掲示板システムを完全に別のものに変更しました。
理由は、スパムが対処しきれないレベルになってきたからです。
この掲示板を準備している間にも、スパム書き込みがあるような状態です。

サイト立ち上げ当初から設置していた掲示板ですが、
当サイトの訪問人数が増えると共に、スパム書き込みの被害が深刻になってきました。
100件/日を超えています。
ほとんど海外からのようです。

今までもいろいろ制限をかけていたりしたんですが、完全にいたちごっこです。
何より、文字コードの問題なのか、使っていた掲示板スクリプトのインデックスファイルが飛んでしまい、
掲示板として一切機能しなくなることが何度も発生したため、
掲示板のシステム自体を完全に移行することにしました。
さすがに頻度が毎日とかになってくると、対応しきれないです・・・
返答よりもスパム対応に多くの時間を取られてしまっては、本末転倒ですので。

ここしばらく、いろんなフォーラムスクリプトを試しに自分で使ってみて、
シンプルで軽量、かつスパムに対抗できそうなものとして、PunBBを使っています。
前の掲示板のほうが書き込みが簡単で使いやすかったと思いますが、それはスパマーにとっても同じというジレンマ。
これで収まってくれればいいんですが。
どうやらターゲットにされているっぽいので。


こういった場を設けることは私の役割でもあると思うので、掲示板自体を閉鎖するつもりはありません。
今までに書き込みいただいた内容がリセットされてしまうのは、私としても心外ですが、
このような事情ですのでご了承ください。

Share